神経を抜き根の治療を続けているが痛みが長引いている

相談者: ミラクルコアラさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-10-12 22:06:50
初めての相談です。
よろしくお願いいたします。

3ヶ月ほど前に虫歯が神経に達しているとのことで、神経を抜きました。
左上の一番奥の歯です。

それから10回ほど治療(根の掃除)に通っていますが、いまだに痛みが消えず悩んでいます。


根は3本あるそうで、4回目の治療くらいから毎回、

「根の中はキレイだから、痛みが消えたらすぐ終わりにできるんだけどね〜」

と言われているので、膿などは多分ないと思います。
根の中に詰める薬も変えたりと色々してもらっていますが、良くなりません。

何もしなければ傷みませんが、上下の歯が噛み合ったり、食事を噛んだりすると痛むので、食事は右側で噛んでいます。


薬を飲むほどではないのですが、こんなにも痛みが長引くのは原因があるのでしょうか?
歯科を変えた方が良いですか?


毎回、根の掃除(?)は痛くて麻酔をしてもらっています。
また、治療後は毎回、結構強い痛みがあり、2〜3日は辛い傷みです。

毎週治療で刺激しすぎて、炎症が収まらないのでしょうか?
何週間か治療を休んだ方がよいですか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-12 22:45:06
>根の中はキレイだから、
>毎回、根の掃除(?)は痛くて麻酔をしてもらっています。

少し矛盾を感じます。




歯科を変えた方が良いですか?

現在ご担当の先生に、根管治療歯内療法)に力を入れた先生、或いは、大学病院歯内療法科(保存科)等を紹介していただくと安全だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-12 22:45:18
ミラクルコアラ さん、こんばんは。

>根は3本あるそうで

あくまでも可能性ですが、精査すると、4本またはそれ以上あるかもしれません。



歯科を変えた方が良いですか?

もしも転院をお考えなのでしたら、自費での治療になるかとは思いますが、歯内療法の専門医でご相談になってみてはと思います。

早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラクルコアラさん
返信日時:2014-10-14 21:37:15
藤森先生、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

先生が矛盾を感じるということは、あまり一般的ではない状況なのですね。

そうですね。あと数回行って変わらなければ、転院や紹介をお願いすることも考えています。


田舎のため大学病院などは新幹線で通わないと無く、調べると市内にも歯内療法専門の先生が週一で来ている歯科はありました。

ただ、専門の先生が顕微鏡などを使って治療となると、保険外になりますよね?
費用が心配なのですが、かなり高い治療なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラクルコアラさん
返信日時:2014-10-14 21:40:20
小林先生、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

根がまだ残っている場合もあるのですね。
それはどのような検査でわかるのでしょうか?

あと数回行って変わらなければ、転院も考えています。

田舎のため大学病院などは新幹線で通わないと無く、調べると市内にも歯内療法専門の先生が週一で来ている歯科はありました。
自費での治療とは、かなり高い治療なのでしょうか?
費用が心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 01:03:29
ミラクルコアラ さんこんばんは

>それはどのような検査でわかるのでしょうか?

レントゲンの撮影方向を変えて撮影したり、歯科用CTを撮影したり、専門医がマイクロスコープで審査したり探索するとわかります。

どちらにしても根治療が得意な先生でないとわからないかもしれません。


自費での治療とは、かなり高い治療なのでしょうか?

実際の費用は直接医院に問い合わせるか、ホームページなどを参考にされるのが良いと思います。
根の治療が自費であればそのあとの土台や被せものなども自由診療になりますので合わせてお聞きになられるのが良いと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラクルコアラさん
返信日時:2014-10-20 21:23:25
水川先生、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

慣れている先生が専門の機器を使えばわかるのですね。
大変参考になりました。


唯一歯内療法専門医がいる歯科に問い合わせてみたところ、20万程度はかかるとのことでした。
私には厳しい金額なので、専門医でなくても他に詳しい先生がいないか、調べてみようと思います。



タイトル 神経を抜き根の治療を続けているが痛みが長引いている
質問者 ミラクルコアラさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中