緑下歯石除去後、痛みが続く

相談者: ひでの助さん (32歳:男性)
投稿日時:2014-10-17 22:36:04
初めて行った歯医者で、そこは比較的新しい歯医者のようなのですが、

虫歯歯石取りが終わった後、歯石取りから1ッヶ月くらいしたら、今度は歯茎の中の歯石取りをします、と言われ、嫌だなと思ったのですが、ネットのヤフー知恵袋や家族などに相談しても、やった方がいいとの意見ばかりだったので、

また自分でもいろいろ調べ、歯石取りから一ヶ月くらいしてきたら、歯を良く見ると、歯の根元辺りに、黒い炭のようなカスが付着してるのが見え、「これが歯石取りで歯茎が引き締まって出てきた緑下歯石だな、これを取るんだな」、と思い、歯医者へ行ったのですが、

下の葉の縁下歯石は全て取ったようなのですが、その黒い炭のような、歯の根元付近にあるものは除去されてないままでした。


又、先日、上の歯の、縁下歯石の除去をしたのですが、物凄く痛く、治療が終わった後は、口から二日間くらい、血の味がして、歯茎もズキンズキン、ジンジンと痛んで、「こんなにゴシゴシいじられて、歯茎大丈夫なんかな?」という位激しく削られ、一週間くらい経つのですが、いまだに歯茎が腫れてるようで、歯ブラシの際痛みがあり、

また歯茎が晴れてるため、喋りにくさなどの違和感もあって辛いです。


自分は30代前半なのですが、このくらいの年齢でも縁下歯石の除去をする必要はあったんでしょうか。

余りにも歯茎をいじられ、歯茎の違和感もあってもう歯医者に行きたくありません。


歯科衛生士によれば

「○○さんくらいの歯茎の状態なら麻酔しないでも大丈夫かな」

と言われたので、それほど歯茎の状態は悪いようではないようなのですが。


またそこは、歯科医は虫歯の治療だけで、他の歯石取りなどは全て歯科衛生士が行っているのですが、そういうものなのでしょうか。
歯石取り前も、歯石取り後も、何の歯科医のチェックもありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-17 22:53:04
ひでの助さん、こんばんは。よろしくお願いします。


歯周治療縁下歯石を除去され、その後痛みが続いているのですね。

まず一般論ですが、年齢に関わらず縁下歯石が付いていたのなら、除去すべきかと思います。

その際の施術における痛みは歯肉炎症の程度や技術の差などなどに影響されます。


また歯石の除去といった歯周治療は歯科衛生士の一般業務なので、歯科医師の指導の元、衛生士が単独で行っても問題はありません。

ただ歯科医師のチェックが何も無く、心配なのであればその旨をお伝えしてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでの助さん
返信日時:2014-10-22 19:50:09
飯田様回答ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。


回答を読み、幾分気持ちが楽になりました。
詳しく説明していただき助かりました。

ありがとうございました。



タイトル 緑下歯石除去後、痛みが続く
質問者 ひでの助さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中