噛み癖からくる顔の歪み

相談者: ケイコ〜さん (28歳:女性)
投稿日時:2014-10-15 23:02:42
自分は顔が全体的に右側に上がっており右目の目の位置が左目よりも高いです。
目を水平に合わせたら顎は左に曲がっています。

あと意識せずにかみ合わせると左の方が幅が広くなります。


また肉を摘むと右の方が多いです。
姿勢などにも原因はあるようですが噛みグセが大きな原因だと聞いております。


自分で噛みグセの調べ方がわからないのですがどうすれば噛みグセが左右どちらか判明しますか?

また治療などをしたほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 23:10:17
西山です

実際に診察していないので断定出来ませんが、骨格的な左右非対称は無いのでしょうか?

かみぐせの前に、矯正歯科で骨格性の左右差を調べてもらう必要があるのではないかと推測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイコ〜さん
返信日時:2014-10-15 23:40:20
ご回答ありがとうございます。

骨格的な歪みと噛みグセに関連はないという事でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-15 23:54:06
そうでしたか。
もし、左右の目を結ぶラインは左下がり、口唇のラインを延長すると左上がりでしたら、左側が主咀嚼側となる事が多いように感じています。

それで、肉を自然に右で噛まれるのでしたら、片側咀嚼の傾向はあまり強くないかとは推測します。
(もしかすると肉の咀嚼は右側小臼歯〜左側大臼歯ですか?そうなると少し話は違います)



幾つかの考え方があると思います。
私などは「片側咀嚼(原因)→顔の歪み(結果)」ではなく、「身体の構造(原因)→片側咀嚼癖(結果その1)・顔の歪み(結果その2)」と考えています。

勿論、そうではないと考える人もいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイコ〜さん
返信日時:2014-10-16 00:18:11
ご回答ありがとうございます。

日本語が足らなくて申し訳ありません。
自分のほおの肉を摘むと右が厚い気がすると言う事です。

噛みグセや顎の位置を治す前に身体構造の矯正が先という事でしょうか?
あと顎を揺らすと音がするのも何か関係するのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-17 00:35:31
>身体構造の矯正

担当の先生に御相談ください。考え方は様々だと思います。
言いたかったのは、もし咀嚼側を変えても状況は変わらない可能性があることです。



>顎を揺らすと音がするのも何か関係するのでしょうか?

少し分かり難いのですが・・、左側ですか?




タイトル 噛み癖からくる顔の歪み
質問者 ケイコ〜さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中