4〜7番のブリッジが変色、保険のハイブリッドに交換したい

相談者: 裸足のケンさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-10-19 22:07:57
はじめまして。

10年近く前に右上の6番を抜歯後に4,5,6,7の四連ブリッジを装着したのですが、色が大分変色したり8番の親知らずを抜歯したりしたので作り変えようと思っています。


そこで質問なのですが、4,5番目の歯は保険ハイブリッドセラミックを入れれるようになったとの事で4番を保険でハイブリッドセラミックのクラウンを入れて5,6,7でブリッジ(保険にするかハイブリッドブリッジにするか検討中です)にする事は可能でしょうか?

可能なら4〜7をブリッジにするのと4はクラウン5〜7をブリッジにするのとでは耐久性?みたいなのはどちらがいいでしょうか?


自分の考えとしてはブリッジは長いほど不向き、4を単体でクラウンを入れていた方が後々やり替えたりする時にメリットがあるのかなという考えです。
(4を後々にオールセラミックに変えたり、5〜7のブリッジをやりかえたりする時などに)


そもそもどうして6を抜歯後に5〜7のブリッジではなく4〜7のブリッジになったかはわかりません。

やり替えるときは10年前に行った歯医者ではなく保険でハイブリッドを入れれる歯医者に行く予定です。


先生方、自分ならこうするなど個人的な意見でも構いませんのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-19 23:15:31
裸足のケン さん、こんばんは。


>4番を保険ハイブリッドセラミッククラウンを入れて

「色が大分変色したり」を改善しようと、審美的な目的とした修復物に対して、健康保険は給付されません。

また、「保険でハイブリッドを入れれる歯医者」を受診なさったとしても、診査したうえで、健康保険での治療ならば、ハイブリッドセラミック冠ではなく、金属冠が相当と診断する可能性があることを、お含みおきください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 裸足のケンさん
返信日時:2014-10-24 15:27:34
小林先生、ありがとうございます。

そうなんですね、希望すればハイブリッドセラミッククラウンを入れてもらえると思ってました。



タイトル 4〜7番のブリッジが変色、保険のハイブリッドに交換したい
質問者 裸足のケンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジ治療法
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中