麻酔注射のアレルギーチェックの検査について

相談者: 13さん (59歳:女性)
投稿日時:2014-10-16 11:07:22
初めまして。
どうぞよろしくお願い致します。

昨日初めて、こちらの掲示板の存在を知り、早速麻酔注射に関する他の会員さんの質問と先生のお返事を拝見させていただきました。
その結果疑問が出てきましたのでご相談させていただくことにしました。

私は、5、6年治療をお願いしていたA先生に、神経を抜くためや抜歯のための麻酔注射を打っていただくたびに、その直後、まるで心臓が飛び出しそうな激しい動悸を感じました。
笑気麻酔の場合もです。

昨年末に、ある歯が、抜歯が必要だという診断結果が出たときに、思い切って麻酔注射に恐怖心を抱いていることを訴えました。

先生は、

「誰にもあることです」

とおっしゃいました。

しかし、それでも不安を感じたので、抜歯を拒否して、抜くはずの歯の上に取れたセラミックの歯を載せていただいて様子を見ることにしました。

そして、原因はいったい何なのか自分で考えていましたが、数か月して、三十代の頃、別の歯医者さんで抜歯をしていただく際、直前の血圧測定の結果、その先生に、

「○○さんは、今日は抜歯ができません」

と言われて自宅に戻った時のことを思い出して、A先生に、

「動悸は血圧と関係あるのでしょうか」

とおたずねしました(A先生は、毎回血圧を測っていらっしゃらなかったので)が、先生は、お忙しいためか、曖昧な返事をなさいました。

その後も、セラミックの歯が取れたらつけてもらう、ということを繰り返し、約半年後にやっと友人が紹介してくれたB先生にセカンドオピニオンをおたずねすることができました。

B先生は、動悸の原因は、1・メンタル的なこと、2・麻酔をする際のスピードが速かった、3・私の心臓に問題がある、4・私が、麻酔に対してアレルギーがあるとおっしゃり、

「自分のところでの抜歯を希望するのなら、麻酔に対してアレルギーがあるのかどうか、紹介する大学病院で調べてください。
もし、アレルギーがある場合は、アナフィラキシーショックで死に至る可能性がありますから、今後のためにも受けたほうがよいですよ。」

とおっしゃいました。

紹介された大学病院に行くと、検査をするのではなく、C先生が、

「紹介状を書くので、別の大学病院で一泊2日の検査を受けてください」

とおっしゃいました。

そのときのC先生はとてもお忙しそうでしたので、一泊2日の検査の内容を聞くこともできず、詳細がわからない検査を受けるために紹介状を書いていただくわけにもいきませんので、

「検討させていただきます」

とお話をして帰ってきました。

一泊2日の検査の内容については、C先生推薦の病院に電話でお問い合わせをしましたが、やはり詳細は教えていただけませんでした。

検査については、ずっと受けるつもりでしたので、これからC先生に言われました心電図を取りに行きます。(検査を受ける場合に、比較できる通常の心臓の状態を調べるためです。)

その一方で、他にも具合が悪いために通院していて心身共にハードなので、アレルギーチェックの検査はパスして、抜歯に備えて体調を調整した方が良いのではないか、というような迷いが出てきました。

なぜなら区の検診では、血圧に異常がなかったからと、昨日、こちらの会員さんの質問と先生のお答えを拝見して、私の場合は、4は、心配する必要がないのではないか、動悸の原因は1かもしれない、と考えるようになったためです。



是非、先生方のご意見をお聞かせください。

また、もし、一泊2日の麻酔に対するアレルギー検査の内容をご存知の先生がいらっしゃるようでしたら、その内容を教えていただけないでしょうか。
日帰りではできないのか、ということも知りたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

注意事項の中に「受診の必要性の有無の判断はできません。」とありましたが、今回の件は、別の話だと思いましたのでご相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-16 12:29:58
普通の麻酔でも笑気でも同じ様な動悸が起こっているので、麻酔のアレルギーは考えにくいですね。

また現在の局所麻酔剤は、殆どアレルギーを起こす事はないと思います。

だとすればメンタル的な物か、13さんの心臓などに何らかの機能的或いは器質的な異常が有るのかもしれません。

それを調べる意味でも検査を受けられる事は良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 13さん
返信日時:2014-10-16 13:05:09
細見先生、早速のお返事、どうもありがとうございました。
お忙しいところ、ありがとうございます。


早速のおたずねで申し訳ありません。

先生がおっしゃる受けた方が良い検査は、1・心臓の検査でしょうか。それとも、2・アレルギーの検査でしょうか。

2の場合でしたら、心臓などに何らかのトラブルがあるかどうかも、アレルギー検査でわかる、ということで正しいでしょうか。

すみません。
臆病な性格なので、念のために確認をさせてください。

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 13さん
返信日時:2014-10-18 11:50:35
こんにちは。

おふたりの先生が、細見先生のアドバイスを支持していらっしゃるので、やはりアレルギー検査を受ける方向で考えます。

長期にわたり悩んできましたが、もっと早くにこちらの掲示板と出会っていたら・・・と思います。

直に先生方にご相談ができて、お返事もいたただけるなんて素晴らしいです。

どうもありがとうございました。



タイトル 麻酔注射のアレルギーチェックの検査について
質問者 13さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中