エプーリスの切除手術から1週間程で再発しました(妊娠中)

相談者: ひよこまるさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-10-17 22:00:47
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

現在、妊娠9ヶ月です。

9月末ぐらいに犬歯歯茎が腫れた為、歯科医院を受診したところ、初めは歯槽膿漏と診断され、歯石除去と消毒をして、抗生物質を3日間服用しました。

しかし、腫れがおさまらなかった為、再受診したところ「エプーリス」と診断され、切除手術を受けました。

1週間後に抜糸したのですが、その頃からまた同じ場所の歯茎が腫れ始め、1週間程で元の大きさにまで成長しました。

そこで質問なのですが、「エプーリス」は再発するとは聞きますが、この短期間でも再発はするのでしょうか?

また、現在妊娠中なのでホルモンバランスの影響もあると思うのですが、「妊娠性エプーリス」なら出産後に小さくなったり、消失することもあると聞きます。

出産後まで様子を見てもいいのでしょうか?

しかし、見た目も悪く、口の中に違和感もあるので切除したいとは思いますが、このペースで再発すると躊躇してしまいます。

他に治療法はありますでしょうか?

転院も視野に入れた方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-18 09:31:17
経緯に違和感を覚えるのですが、いかがでしょう。

歯茎の腫れからエプーリスに変化するような速さが気になります。
エプーリスは有茎性ですから、コブなような感じで歯肉からの立ち上がり部分はくびれていたでしょうか。

色は歯肉よりは赤く、ブヨブヨした感じを受けます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-18 09:41:23
ひよこまる さん、こんにちは

妊娠中に発生したエプーリスということであれば、切除するのではなくエプーリスの茎部を結紮することで自然に取れることがあります。

この方法だと無麻酔でも行える場合があります。

ただこのような方法はあくまで一時的な方法なので、この方法を行っている病院があるかどうかはわかりません。

一度担当の先生に相談していただいてもよいと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこまるさん
返信日時:2014-10-18 21:32:58
松山先生、畑田先生、返答ありがとうございます。

歯肉は赤紫色っぽく、先端が白くも見えます。

ブヨブヨしていて、痛みなどはないですが、ブラッシングの際には出血します。


>コブなような感じで歯肉からの立ち上がり部分はくびれていたでしょうか。

どちらかと言うと歯周病の腫れがひどくなってきた印象でした。
素人目には「歯肉炎」と思って初めは受診いたしました。


>切除するのではなくエプーリスの茎部を結紮することで、自然に取れることがあります。

そのような方法もあるのですね。
もう一度、先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル エプーリスの切除手術から1週間程で再発しました(妊娠中)
質問者 ひよこまるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
妊娠中の歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中