[写真あり] 10歳、打撲で抜けた前歯に隣の歯を移動させるのは可能?

相談者: よねこさん (10歳:女性)
投稿日時:2014-10-22 16:54:08
初めての投稿になります。
よろしくお願いします。

10歳の女児です。

打撲により左上一番目の歯が根元から抜け落ちてしまいました。(歯を見つけるのに時間がかかってしまっていたので、再植は無理)

掛かり付けの歯科にて、入れ歯ブリッジインプラントは年齢的に不可)の他に、治療の一つの手として下記のような内容を言われました。


抜けた歯は、元々両隣(右一番目と左二番目)に押され前に出ていた歯で、隙間も少なめな状態である為、抜けた前歯の場所に左二番目の歯を矯正で移動させ、前歯に見えるように見立てる、と言う事でした。

実際、矯正でそういった事例があるのか、また、ある場合のメリット、デメリットを教えて頂きたく投稿しました。


回答の方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-22 17:10:02
矯正治療でそうしたケースはあります。
可能な場合は第一選択肢にされたら良いと思います。

只、仕上がりは厳密には左右非対称ですから、矯正治療終了後に、それなりの対策を練られる必要性が生じる場合があります。(それでも、尚、矯正治療のメリットは大きいとは思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-22 17:18:25
それはお気の毒でしたね・・
ただ歯だけに関してなら割となんとかはなるかと思います。

治療計画的にはかかりつけの先生がおっしゃる通りで、年齢がネックになるのでインプラントは無理ですし、骨格の成長が残っているのでブリッジも出来れば避けたいところですし、入れ歯というのも抵抗があると思います。

ですのでそういった事情からも、矯正で済むとしたらメリットは非常に大きいと思われます。



2番を1番の位置に矯正で持っていくのはおそらく出来ると思いますし、その2番は年齢が大きくなるまでレジンでしのいで(?)大きくなったところで1番の形に似せてセラミックを被せる、といった様なことはおそらく出来るかと思います。
(この場合の1番1本だけのセラミック冠というのも非常に難易度が高いですが)

問題は、3番が2番の位置に来る訳ですが、この2本は形が似ても似つかないために、多少の違和感がどうしても残ると思います。

ただ矯正と(1番の位置に動かした)2番のセラミックが非常にうまく行ったとすれば添付した画像ぐらいの見た目になりますので、これを見て違和感をあまり感じないということなら削る歯も少なくて済む、良い選択肢の一つになるかなと思います。
(※添付画像は、先天欠損で2番が片方だけない方の写真です)

かかりつけの先生とは良く話し合われて下さいね。
お大事にどうぞ。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よねこさん
返信日時:2014-10-23 17:09:24
藤森先生、渡辺先生、回答ありがとうございます。

まだ抜け落ちてから日も浅く、精神的に余裕もなく、かかりつけの歯科でも詳しく聞けないままでしたので大変助かりました。

また、渡辺先生には画像の添付もしていただき、子供自身にも分かりやすく理解できたみたいです。

話し合って、子供にとって一番いい治療を選んでいきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳、打撲で抜けた前歯に隣の歯を移動させるのは可能?
質問者 よねこさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中