16歳、放置した虫歯が痛み治療したい

相談者: あすか☆さん (16歳:女性)
投稿日時:2014-10-18 20:59:55
こんばんわ。
女子高生です。


小さい頃から歯医者が怖くて虫歯を放置していました。
結果写真のように前の歯の根元におおきな虫歯ができてしまい。。
少し前までは、虫歯が痛くて病院に行こうと考えていたのですが、病院の人に見せるのが恥ずかしくまた放置を。。

最近では、痛みが段々少なくなってきています。。泣
虫歯のせいで今では歯を気にして笑えず、口臭もかなり気にしています。


今度こそ勇気をだして歯医者にいこうと思うのですが、前の歯の大きな虫歯はやっぱり抜かれてしまうんでしょうか。
まだ、若いので絶対抜きたくないのですが、抜く以外にどんな方法がありますか?


それと親から治療費をだしてもらうことになるので、なるべく治療費を安くしたいのですがどのくらいかかりますか?

直接、歯医者さんに見てもらうのが最善策だとわかっているのですが治療費を用意するのにおよそでいいので知りたいです。

お願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-18 21:45:45
あすか☆ さん、こんばんは。

>抜く以外にどんな方法がありますか?

充填で済ますことが出来るかもしれませんし、抜髄を経てクラウンを装着することが出来るかもしれません。

何れにしても、実際の状況について、保護者の方と一緒に受診のうえで、診査・診断していただき、よく説明していただきましょう。

単に修復していただくのみならず、新たな虫歯を作ってしまわないよう、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて、指導していただきましょう。


>なるべく治療費を安くしたいのですがどのくらいかかりますか?

治療費を安く抑えたいのでしたら、審美性には劣るかもしれませんが、、健康保険での治療をご希望になさってみましょう。

* レジン充填 (プラスチックの詰め物)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-18 23:40:43
>小さい頃から歯医者が怖くて虫歯を放置していました。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気麻酔
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。


虫歯が浅ければレジン充填で対応できると思います。この場合初診料やレントゲン他各種検査指導等を除いて1本千円前後でできると思います。

浅くない場合は抜髄をしてクラウンを被せたりレジン充填で済ませたりすることを判断しなければならないと思います。


また少数派ですが歯髄温存療法

* http://www.hozon.or.jp/data/whatsnew/jscdadmin/279.pdf#search='AIPC'

を採用している歯科医院もあります。この場合途中あける感覚がかなりありますが、抜髄することなくレジン充填で済ませられる場合もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-19 04:11:49
あすか☆ さん こんにちは

恥ずかしがる必要はありませんよ。
毎日色々な方の口の中を見ていますから歯医者さんは気にしませんよ。

歯の治療は、早ければ早いほど治療は小さく、簡単に済みます。
出来るだけ早めの治療をおすすめします。


保護者の方に今の状況を説明して、一緒に歯医者さんに行ってくださいね。




タイトル 16歳、放置した虫歯が痛み治療したい
質問者 あすか☆さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中