銀歯の感触が苦痛。セラミックの舌触りは天然歯に近いか

相談者: 彩子60さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-23 05:01:41
2ヶ月経っても銀歯の舌触りに慣れることができません。

昔から下顎の第1大臼歯に十字のクラウンがありました。
2ヶ月前に違和感が出始めたためレントゲンで診ると歯の一部が溶けていたりしたため、神経を抜いてからクラウンにしました。
神経を抜くのは初めてでした。

見た目が悪くなるのは承知していましたが、その日から銀歯の舌触りが気持ち悪くなり、独特のツルツルしすぎな感じに対して未だに慣れることができません。

あと、舌で触れていなくてもキツイ(?)違和感もあります。
土台だけの頃は違和感がなかったのに、クラウンをはめた途端壮絶な違和感があるんです。



歯科医からきちんと説明を受けて質問にもすべて答えて頂いたので、土台だけで生活したいという意見は耐久上通らないのは分かっていますがそうしたい気持ちに駆られます…。

上から舌で触る感覚は気にならないですが、内側から触った感触が何とも言えないほど苦痛です。

再受診では高さとレントゲンに問題がなかったので、私が神経質になっていたようです。



私は2年前に専門の矯正歯科での歯の矯正が完了したので歯並びは良いです。

矯正の際に上下左右の第2小臼歯(それぞれ前から5番目)を抜歯したので、もしかしたら余計に歯が大きく感じるのかもしれません。

かかりつけの歯科医からは

セラミックは6〜8万であなたの場合は6万のコース」

と言われたので、付け替える場合はオールセラミッククラウンになると思われます。



自分にとっては舌触りが重要だと思っています。

セラミックにすると、舌触りは銀のクラウンと比べて自然の歯とあまり大差はないのでしょうか?
違いを教えて下さい。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-23 10:10:56
セラミックにすると、舌触りは銀のクラウンと比べて自然の歯とあまり大差はないのでしょうか?違いを教えて下さい。

ツルツルした感じが気になっているのならセラミックに変えてもあまり変わらないように思います。

ただ超一流の技工士が専門用語でいうテクスチャーまで再現できれば良くなるかもしれません(6万のセラミックでは難しいと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 彩子60さん
返信日時:2014-10-24 08:32:32
細見先生ありがとうございました。

セラミックもほとんど同じ感触なんですね。
かかりつけの歯科医にもう一度相談して、自分が納得できればオールセラミッククラウンに替えたいと思います。



タイトル 銀歯の感触が苦痛。セラミックの舌触りは天然歯に近いか
質問者 彩子60さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中