違法な内容の歯科助手業務。罪悪感で神経をすり減らしている

相談者: たらこぱすたさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-10-19 22:34:18
はじめまして、よろしくお願いします。

歯科助手の仕事を久々にするようになり2年が経ちますが、最近不満があり出戻りですが辞めようか悩んでます。

歯科助手の仕事はImpやスケーリングはもちろん、レントゲン撮影、薬をつけるなどはやってはいけない行為ですよね。
個人トレー義歯バイト作製などもやらされます。

知ってはいましたが、言われるままに行ってました。
(怒られるのが嫌だったので…)

ここ最近、今までなかったのにちょっとしたミスをすると文句を言ってきたり、影で他のスタッフにアイツは言われた事が全くできないとか、レントゲン撮影で撮れないと何やってるんだよ!と睨まれたり、私がやったことではない事を私のせいにして文句を患者さんや他のスタッフがいる所で言われます。

仲のいいスタッフがいるので出来れば辞めたくないです。
でも、私ははっきりと言える性格ではないので黙って謝り言う事を聞いてしまってます。

一応、仲のいいスタッフには話を聞いてもらってますが、それだけです…。

以前からこの歯科医院では気に入らない人がいるとターゲットにしていじめ辞めさせるといったことがあるそうです。

私が勤めてる最中でもターゲットされ仕事中泣きながらアシストについてる人もいました。

あとは、患者さんに対しても人を区別して態度を変えたりして、怒らせて帰らせてしまったこともありました。

レセプトも来てない患者さんのカルテを使い作成したりもしてます。なのでいざ治療内容を確認しようとするとつじつまが合わないといったことがあります。

悪い事に加担してると感じ、とても罪悪感があります。

私はただ、医療に関わる仕事を経験したくて、楽しく仕事がしたいだけなのに…このような事があるとビクビクしながら神経をすり減らしながらやっていて、最近体調を崩し始めてきました。

辞める他ないのでしょうか…。

長々とすみません。
アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-19 23:15:43
たらこぱすた さん、こんばんは。

>悪い事に加担してると感じ、とても罪悪感があります。

違法行為と知ったうえで勤務を続けていると、たらこぱすた さんご自身も、罪に問われる 可能性があります。


>辞めようか悩んでます。
>ビクビクしながら神経をすり減らしながらやっていて、最近体調を崩し始めてきました。

そうですね、精神衛生の為にも、お辞めになった方が良さそうですね。

個人的には、明日にでも、退職を願い出ることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たらこぱすたさん
返信日時:2014-10-20 12:52:58
小林先生、お忙しいなかお返事ありがとうございます。

体のことを考えると、直ぐにでも辞めたいのですが、出戻りということで立場がよくなく直ぐには辞めさせてもらえなさそうで…あと、お給料が手渡しなので、辞めたあと取りに行くのも気がひけます。

もう少し様子を見てタイミングを見計らって言いたいと思います。
(文句言われるのを覚悟で…)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-20 13:23:08
たらこぱすた さん、今日は。

私も小林先生と同様に、無理して努めることはないと思いますので、転職をお勧めします。


>もう少し様子を見てタイミングを見計らって言いたいと思います。
>(文句言われるのを覚悟で…)


ただ、やめる際には事前に申し出られた方が良いでしょう。

有期雇用(例えば1年毎の更新)の場合は、雇用期間満了日で、新たに更新をしないというような形が一番良いように思います。
更新しないことの申し出は、最低でも2週間前、できれば1〜数ヶ月前にされた方が良いと思います。

無期雇用(雇用期間の定めがない)場合は、退職希望日の最低2週間前、できれば1〜数ヶ月前に退職と解けを出されるのが良いでしょう。

口頭で伝えるのではなく、文章で渡されるほうがよいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 違法な内容の歯科助手業務。罪悪感で神経をすり減らしている
質問者 たらこぱすたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中