歯列矯正、クリアブラケットを選択したのに不透明で黄色がかった色

相談者: azuki0312さん (18歳:女性)
投稿日時:2014-10-18 19:51:07
こんにちは。
初めてこちら利用させて頂きます。


本日、歯列矯正で上の歯に初めてブラケットをつけてきました。

クリアブラケットと、メタルブラケットがあり私はクリアブラケットを選択。
透明のものの方がやはりお値段は高かったのですが、なるべく目立たないようにと思ってのことです。


しかし、いざつけ終わると、透明ではなく乳白色(かなり黄色がかっている)とにかく明らかに透明ではない装置がついていました。
あれ?と思いその場で聞いたのですが、こちらのほうが歯に馴染むので
と言われその時ははあ、、そうですか。と言ってしまいました。

しかし家に帰ってから、クリアブラケットなどと検索すると、やはり透明なものの画像しか見当たりません。
ブラケットを決める際、医院で見せて頂いた見本は透明でした。
なんだか不安になってきてしまい、、
クリアブラケットというものの中にも、透明でない種類があるのでしょうか?
またお値段は同じなのですか?

装置は歯の色よりも黄色く馴染むどころか浮いています涙


ぜひご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-19 04:06:59
azuki0312 さん こんにちは

担当された先生がどのように判断されたのかはわかりませんので、ここで書かれていることをそのまま担当の先生に質問されるのが一番だと思います。

そうすればしっかりと対応してもらえると思いますよ。

これからも、積極的に自分から疑問に思うことは担当の先生に質問して解消していくと良いと思います。
疑問に思ったままでは満足いく治療は受けられないと思いますので。

矯正治療は期間が長いですから、がんばってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-10-19 11:52:17
事前に見せてもらった見本と違うのであれば納得いきませんよね。

もう一度担当された先生に直接尋ねてみられてはいかがでしょう?

透明な樹脂のものよりもしっかりしたセラミックジルコニアなどが望まれる症例だったのかもしれませんね。

矯正治療は期間が長くいろいろ大変なことがありますから疑問に思ったことは何でも質問できる関係を早期に築いておくとよいと思います。

頑張ってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-20 12:37:59
おそらくジルコニアではないかと思います。

ご指摘のとおり、かえって目立ちますよね。
なので私は使いません。
特別ジルコニアがしっかりしているとは思いません。
セラミックでもクリアなタイプはあります。

ただ、装置は術者の好みに左右されます。
1症例だけクリアなものを、というのは難しいかもしれませんね。

とはいえ、期間も長い訳ですから、悩みの種を引きずるのも嫌でしょうから、担当医に相談してみましょう。

いい方向で解決してくれる事を祈っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azuki0312さん
返信日時:2014-10-20 23:01:53
東先生、船橋先生、大原先生、
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

同様の内容になりますので、まとめてのお返事とさせて頂きます。


病院に電話をし受付に確認をした所、今装置をクリア(おそらくプラスチック)なものからより強度が高く着色のしにくいジルコニアに移行しているとの事でした。
わたしの時には説明をし忘れてしまったようです。

審美的な面からクリアなタイプを希望する患者も居るようで、希望するのであれば交換はできるとのことでした。


クリアなものは保険治療で使われる素材(虫歯治療の後の詰め物など)だと受付の方が仰っていたのですが、それはつまりプラスチックということでいいのでしょうか?
またどの歯科医院でも、プラスチックのクリアブラケット=保険治療で使われる素材のというのは変わらない事実なのですか?

またプラスチックで心配される着色の度合い、強度、ジルコニアとの治療に於いての差などはどうなのでしょうか?


よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-21 13:52:56
>またプラスチックで心配される着色の度合い、強度、ジルコニアとの治療に於いての差などはどうなのでしょうか?


ひとくちにプラスチック製ブラケットといってもたくさんの種類が販売されています。
同じ素材でもメーカーや製品によって大きく違います。
大まかにいってプラスチックの方が着色しやすく、強度も低くなります。

治療に関して差はありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正、クリアブラケットを選択したのに不透明で黄色がかった色
質問者 azuki0312さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中