タイで歯列矯正を行いたい(トルコ)

相談者: 旅人ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-10-18 23:01:51
はじめまして。
初めての投稿をさせていただきます。

前歯が前に出ているため噛み合わせが悪いです。
右左上下の6番7番、合計8本でほとんどの物を長年噛んでいたため、歯がすり減り神経が出てきていると医者に言われました。

親知らず(下、右左)2本と、上下左右の永久歯1本ずつ、合計6本を抜き、歯列矯正をしましょうと勧められたのですが、私には100万円を払える経済力はありません。


タイに移住し、歯列矯正を行いたいと考えているのですが、この症状に詳しいタイ在住の医師や病院等をお知りでしたら教えていただきたいです。

また、抜歯を行うのであれば日本またはタイ、どちらが好ましいのか回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-20 12:36:19
文面から想像するとオープンバイトで歯がすり減ってきていると言う事でしょうか。


>歯がすり減り神経が出てきていると医者に言われました。

神経ではなく、象牙質の間違いではないでしょうか?
おそらく神経が出てきているとすると寝られないほどの激痛だと思います。


親知らず(下、右左)2本と、上下左右の永久歯1本ずつ、合計6本を抜き、歯列矯正をしましょうと勧められた

歯科医学的に100点満点を狙うとすれば歯列矯正が必要な場合もありますが、日常生活に支障が無い場合、歯列矯正を必要としない場合もあります。


一度、他の歯科医に相談されてみてはいかがでしょうか?


また、TCHを意識して1週間ほど生活される事をお勧めいたします。
もしかしたら症状が緩和されるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-20 13:37:28
旅人ちゃん さん、今日は。

矯正治療をされる目的は何でしょうか。

1)見た目を改善したのか、
2)噛み合わせを改善したいのか、
3)すり減りを改善したいのか

1、ならば、矯正をされることは価値があると思います。
2、ならば、ケースによっては意味が有るかもしれませんが、必ずしも矯正が良いとは限りません。
3、ならば矯正をする意味はないと思います。

旅人ちゃん さんが、どうしたいのかもう一度良く考えてみて下さい。


タイに移住し、歯列矯正を行いたいと考えているのですが、この症状に詳しいタイ在住の医師や病院等をお知りでしたら教えていただきたいです。

どこ通いかはわかりませんが、日本語の通じる歯科医院も有るようですし、ネットでも調べることができます。
また、タイに移住してから、現地の日本人会等で情報を収集しても良いのではないでしょうか。


>また、抜歯を行うのであれば日本またはタイ、どちらが好ましいのか回答をよろしくお願いいたします。

親知らずの抜歯は、矯正治療の為でなければ、日本の健康保険の適用になりますので、日本で抜いておかれても良いかと思います。

他の4本の抜歯は、矯正治療を行う歯科医師の指示に従われる方が良いでしょう。
(矯正治療を日本で行うなら、日本で。タイで行うならタイで。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 旅人ちゃんさん
返信日時:2014-10-21 17:42:04
櫻井 善明先生、小牧令二先生ありがとうございます。

セカンドオピニオンを聞いた上で、タイ行きを決断したいと思います。



6日前に寝ていられないほどの激痛が、削れている歯(左下7番)に走りました。

以前にも同じ症状があったので、鎮痛剤を飲み様子を見ていたのですが、3日後に痛みが歯茎へと移動しました。

歯茎が横に1センチほど腫れ、表面に白っぽく見える部分があります。
膿が溜まっていると推測し、現在抗生物質を薬局で買って飲んでいます。

今朝鏡で確認すると、白い部分が大きくなっており、いつ破裂してもおかしくない状態です。

私は今トルコに滞在しているのですが、トルコの歯科治療に不安を感じているので病院へは行っていません。

今月の24日に日本へ帰るのですが、それまで抗生物質と鎮痛剤で様子をみていても大丈夫でしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-21 18:25:24
旅人ちゃん さん、こんにちは。

>膿が溜まっていると推測し、現在抗生物質を薬局で買って飲んでいます。
>今月の24日に日本へ帰るのですが、それまで抗生物質と鎮痛剤で様子をみていても大丈夫でしょうか。

ご自身での判断が正しいのか、判断のしようもありません。


>鏡で確認すると、白い部分が大きくなっており、いつ破裂してもおかしくない状態です。

文面からの推測ですが、そもそも薬剤の服用では、根本的な解決には繋がらないように思えます。



まずは、食事の時など致し方がない場合を除き、出来るだけ当該の歯を安静に保ち、どこの国でも構わないと思いますが、お早目の受診をお勧めします。

お大事に。




タイトル タイで歯列矯正を行いたい(トルコ)
質問者 旅人ちゃんさん
地域 奈良
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
タイ
トルコ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中