[写真あり] 保険のブリッジの仮歯がひどすぎる

相談者: ナナ17さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-20 22:18:34
はじめて質問します。
宜しくお願いします。


今、前歯ブリッジ治療をしてます(保険適用です)。

仮歯がひどいです。
目立ち過ぎて笑う事ができません。

先生に相談しましたけど、(我慢してもらえたいね!)って言われて 治してくれませんでした。。仮歯は こんなもんですか?
本番の歯も心配になってきました。

これは普通ですか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナ17さん
返信日時:2014-10-20 22:36:47
仮歯です

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-20 22:46:51
元々の状態が分かりませんが、もう少し小さな歯だといいかと個人的には思います。

実際のブリッジがどうなるかはわかりかねます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-21 02:54:46
ナナ17 さん こんにちは

仮歯歯医者さんが作りますが、最終的に入る被せ物技工士さんという別の人が作りますので、仮歯とは違う形になる可能性はあります。

一番いいのは、仮歯をしっかりと綺麗に作って、最終的な被せ物の形を仮歯で決めていくことですが、保険診療という短時間での治療ですし、担当の先生の技術の限界なのかもしれません。
仮歯を上手に作る先生は最終的な被せ物もきれいな可能性はあります。


もう少し担当の先生と話し合ってみてはどうでしょうか?
どうしても不満な場合は、他の歯医者さんに診てもらうのもひとつの手かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナ17さん
返信日時:2014-10-21 18:54:25
ありがとうございます^_^
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-22 10:16:50
おはようございます。

同じような意見になるのですが、保険でも自由診療でも、形態は変わりません。
材質の差だけです。

ですから、保険でも綺麗なカリバは可能になります。
自由診療だからカリバの形態が満足できるとはかぎりません。

色に関しては、保険よりセラミックは明らかに綺麗です。
また歯肉の黒ずみもセラミックだと出ないようにできます。

カリバは歯科医師の腕で決まると思います。
あと、保険だからカリバは綺麗にする時間が勿体ないと思われているのかもしれません。

最終的なものはこのカリバをもとに作ることになりますので、いくら技工士が上手くても、情報はカリバの写真や模型しかありません。確かにこのカリバでは不満だと思いますね。
先生に相談して綺麗にできないのであれば、他の歯科医院に行くしか方法はないのでは。

お大事になさってください。




タイトル [写真あり] 保険のブリッジの仮歯がひどすぎる
質問者 ナナ17さん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中