奥歯2本が欠損、5本ブリッジをセラミックにすることについて

相談者: とろろこぶさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-10-21 20:43:47
はじめまして。
宜しくお願い致します。

現在奥歯の真ん中がなくブリッジ3本(セラミック)。
10年以上前に行いました。

根が傷み一本を抜き4本では弱いので5本にセラミックを使います。
つまり中2本は歯がない状態となります。

一本10万円です。
現在65歳。
多分また10年以上したら治療しないといけない可能性大です。

見栄えが悪いのでセラミックはベストだと思いますが、値段が高く思案中です。

前の方だけセラミックは無理だそうです。

50万以上かけてもセラミックが良いですか?

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-21 22:17:02
もう少しお金をかけて、インプラントという選択肢もあると思います。

また抜く歯の所に親不知を移植して、インプラントの本数を減らすという選択肢もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろこぶさん
返信日時:2014-10-21 22:26:10
回答ありがとうございます。

つまりブリッジではなく、ない歯の所にインプラントを行うのですか?

他の歯はかぶせるだけになるのでしょうか?

また抜いた2本の歯にかかるインプラント代金は、御幾ら位にになるのでしょうか?

なるべく費用を掛けないようにしたいと思っているので、難し詩かもしれませんが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-22 08:43:51
ご相談ありがとうございます。

セラミックを使う場合は自由診療となります。
自由診療のばあいは、自由に計画できます。


>前の方だけセラミックは無理だそうです。

したがって、自由診療では前のほうだけのセラミックも可能です。

なお一番前はとても大事な歯ですから、削らないほうが将来のためということはできます。

ブリッジの治療前に、歯を失った原因への治療として、むし歯予防と歯周病予防を受けて治療後も継続すれば、ブリッジで20年30年と使えるようにすることは充分可能です。

そうすれば元が取れますし、もう損しなくなります。
人生晩年に治療の宿題を残さずにすみますよ。


インプラントも長持ちしますが、インプラントが一番適した選択肢となりそうなようにも思えます。
よく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-22 08:58:05
とろろこぶさん、おはようございます。

目立つ部分はセラミックを使ったメタルボンドにして、目立たない部分はセラミックを使わない金属冠にすれば、多少は金額も下がるのではないでしょうか。

また部分入れ歯という選択肢もあります。

保険入れ歯だと銀色の爪がかかりますが、保険外なら爪の目立たないタイプのものもあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-22 09:59:39
私も同じ意見ですが、何処まで見えるのかわからないのですが、ご自分で白くしたい部分けセラミックは可能だと思います。

ただし、オールセラミックでは無理ですので、メタルセラミックになると思います。

奥歯は白くないのですが、保険ではできませんので、ここも自由診療になります。

その医院によって金額が違いますので、相談してみてあまり変わらないようであれば、全部セラミック、相当金額に差があれば、奥歯は金属だけという選択も可能だと思います。

部分入れ歯という選択肢もあるのですが、おそらくノンクラスプデンチャーだと思うのですが、長持ちはしません。

できればブリッジインプラントでしょうが、インプラントだともっとお金がかかります。

金額については、10万は普通だと思われます。

決して高い価格設定ではないです。きちんとメインテナンスと、かみ合わせをきちんとすれば10年以上は持つのではないでしょうか?

相談して、できるだけ納得してから治療に入ったほうがいいと思います。
ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろこぶさん
返信日時:2014-10-22 14:53:34
先生方

ありがとうございます!
残りの人生ですのでなるべく倹約して過ごせればと思っています。

>前のほうだけのセラミックも可能です。

なお一番前はとても大事な歯ですから、削らないほうが将来のためということはできます。

*******************

実は5本ではなく6本60万円+消費税と言われたのですが、今回抜くは歯は下奥歯3番目、つまりブリッジで支えている歯(奥から3本目)なので4本目はかぶせていますし、5本目は虫歯もありません。

5本でも良いのではと言い5本になりました。

他の歯医者さん(良い先生)で8万円と言われた所があったので、今度行ってみます。
現在の先生も良い先生です。

今度の先生に相談してみます。
歯茎が弱いので、10年持てばいいのではと思うのです。

土曜日に予約しましたのでご報告致します。

有難うございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろこぶさん
返信日時:2014-10-25 19:09:43
今日受診してきました。

痛みで物が噛めないので、一番奥を残し二本の被せてあるセラミック(10年以上前一本5万円)外して貰いました。

ダミー歯の下が赤くなっていました。
確か汚れで炎症を起こしていると言われました。
3本目の歯は7m入るそうで普通はあり得ないことらしいのです。

やはりヒビ等でそこから炎症が起こっているかもしれないとのこと。
次回(水曜日)はかぶせてあるメタリック?を外すそうです。
そうすれば判明するとのこと。

もしも3番目の歯を抜くと、ブリッジは4本では厳しいとのことです。

外してもらったお陰で、すぐに痛みがなくなりました。

ブリッジをしてもこのような事が長年の間に起こるのであれば、義歯にしても良いかとも思っています。

そうすれば健全な歯を削ることもなく、費用も安く抑えられると思うのです。

また、水曜日の結果を後報告します。

有難うございます!



タイトル 奥歯2本が欠損、5本ブリッジをセラミックにすることについて
質問者 とろろこぶさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中