金銭的余裕がないが歯を治療して笑えるようになりたい

相談者: ノースウィンドさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-10-25 10:18:50
初めて質問します。
恥ずかしながら色々事情があって今残ってる歯が少ない状態です。
(金銭的に余裕がない状態が続いてたため)

なので当然口をあけて笑うのも家族だったり、ホントに親しい人にしか出来ないわけです。
(恥ずかしいから)

でも金銭的には、今も余裕がない状態が続いているのですが、そんな中でも何とかその中からでも歯医者に行って少しでも口をあけて笑える状態にしたいのですが、どんな方法がありますか。


金銭的には余裕はなかったとはいえ歯医者に行ってなかったので怒られる事は覚悟していますし、月にお金をかけられるのも限られてるので治療期間も長くなるのもしょうがないと思っています。

お答えよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 10:33:08
そうですね…。

機能回復のために歯が無い所にブリッジ入れ歯などで歯を作る事は基本的に可能です。
インプラントや「見た目重視の治療(審美治療)」はできませんが)


ノースウィンドさんのお口の中がどんな状態か解りませんのでまずは最寄りの歯医者さんレントゲンを撮ってもらったり、お口に中を診てもらい、治療計画を立ててもらうとよろしいのではないでしょうか?

最近の多くの歯医者さんは「行ったらいきなり治療」と言う事は無いはずです。

まずはご自身のお口に中がどうなっているのか?
どんな治療が必要なのか?
どんな方法があるのか?
どれくらいの治療費がかかるのか?

をしっかり相談される事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 10:53:13
こんにちは。

今のノースウインドさんのニーズからすると、先ず前歯からの治療が優先されてしまうかもしれませんが、奥歯でのかみ合わせの支持がないと、前歯の治療がすぐダメになってしまう可能性があります。

ですので、前歯の治療が優先されたとしても、奥歯でしっかり噛める状態になるまでは根気強く通院された方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-10-25 11:56:14
そうですね。

基本的には根本的に治すことが必要ですが、思いっきり口をあけて人前で臆せず笑いたいというだけならばスナップ オン スマイル(SNAP ON SMILE)やそれの類似品の歯のカツラのようなものがあります。

保険適用ではないので歯科医院によって取扱いの有無も価格もいろいろです。
とりあえず結婚式が近いからとか、人前に出るのでどうしてもなど、色々な状況でみなさん作られておられ割と好評です。


お口の状態が悪いと不潔域になりやすく審美的な面だけではなく全身的な健康上でも害を及ぼしますから保険の適用範囲で少しずつ綺麗な歯に修復していく方法が最も望まれますが、とりあえずという時にはかなり重宝です。

急に綺麗になれるので、お口の状態が悪く地道に機能を回復しようとしても筋肉の使い方に問題があって審美的な回復はかなり難しいというようなケースなどは歯のカツラのほうが一時的には都合がよい場合もあるようです。




タイトル 金銭的余裕がないが歯を治療して笑えるようになりたい
質問者 ノースウィンドさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中