セラミックのe.max料金が安いのは何が違うのでしょうか?

相談者: ますいさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-10-23 00:46:13
上の前歯4本をe.maxにしようと思っております。

右の2番目はセラミック差し歯ですが、歯茎が少し黒っぽく変色しています。
e.maxにした場合、この黒ずみは解決しますか?


近所の歯科医院でのe.maxの料金は1本7万円で、ファイバーコアの料金も含まれているそうです。

審美歯科のホームページを見るとe.maxは10万円くらいのところが多く、ファイバーコアは別料金のところが多かったです。

近いし、今まで歯科治療をお願いしていたところなのでこの医院で治療してもらおうかと思っておりますが、料金が他に比べて多少お安いので何が違うのか疑問に思いました。


同じe.maxでもピンキリなのでしょうか?

歯の作り方が違うと(塊から削って造る、または圧縮して造る等)料金は違うものでしょうか?


それと、その歯科医院で頂いたパンフレットにe.maxはガラスとセラミックを混ぜ合わせたものと書いてありました。
私はe.maxはオールセラミックだと思っていましたが違うのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたがご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 07:02:50
ますいさん、おはようございます!よろしくお願いします!


オールセラミック材料には現在、提供する会社によって様々な種類があります。

まずe.maxというのはIvolcar Vivadent社が扱っているオールセラミック材料です。

近年比較的よく使用されている材料ではないでしょうか。


e.maxの製作方法はご質問欄に記述されているように違います。

コンピュータによって塊から削りだす方法と(e.max CAD)、圧縮して作る方法(e,max press)とがあります。

材料においては提供元の会社から統一された材料を扱っているはずなので、ピンキリということはありません。


ただ歯科医師歯科技工士の技術が介入するので仕上がりは各医院によって差が生じるかと思われます。

ではなぜ料金に差があるのかという事を一般論ですが以下に述べます。


これはe.maxに限ったことではないですが、その歯科医院の経営状態や診療における時間をどれくらいかけるか(丁寧に長時間かけて治療すれば時間的コストがかかります)、その歯科医院が取引している技工所の技工料金、などなど様々な因子が関係して費用が決定されるます。

安いからダメとか高いから良いというような単純論でもおそらくないかと思われます。


参考にして頂ければ幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 08:59:48
e-maxは二ケイ酸レチウムという素材で出来たオールセラミックの商品名です。

セレック等で削り出すタイプのe-max CADで例を挙げると、機械が最低1200万+税くらいします。
6年で償却すると年200万かかることになります。


仮に、年に100本作る歯科だと税別で一本あたり2万円 500本作る歯科だと、おなじく、4千円が、機械代金としてかかります。
その差は16000円となります。
その他保守料、材料費、消耗品代がかかりますので、通常のセラミックと経費は大差ありません。

お寿司屋さんの値段と一緒で、家賃、人件費、材料費等々様々な経費を考えて、価格は決まってきます。


良い歯医者さんと巡り会えると良いですね。
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 09:57:34
おはようございます。


随分安い料金で提供されているようですね。
2人の先生がおっしゃってるように、EMAXにも2つ種類があります。

この料金だと、プレスセラミックだと思われます。
色も単色になるのではないでしょうか。

仕上がりは、この料金ではあまり期待できない可能性もあります。
できれば、料金で決めるのではなく、できばえや、作り方で決めたほうが得策だと思います。


同じ2ケイ酸リチウムですから、質的にはあまり変わりません。
できばえで、考えたほうがいいのでしょう。

料金に関しては、ファーバーコア込みで7万円は安いですね。
その先生は歯肉の黒ずみはそれでとれると、言っているのですね。
できれば、今までの症例の写真を見せてもらって、それでよければ、大丈夫ではないでしょうか?


参考にされてください。




タイトル セラミックのe.max料金が安いのは何が違うのでしょうか?
質問者 ますいさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中