上顎すきっ歯と永久歯欠損・乳歯の下前歯の治療

相談者: だーいしさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-10-22 23:24:10
こんばんわ。

私は上の歯が全てすきっ歯です。

下の前歯A.Aは生まれつき永久歯が無い為乳歯です。
それに一本は、すでに抜けてしまっています

残りの一本はグラグラして抜けそうです。

中学生の時歯医者さん

総入れ歯も考えないと」

と言われて、すごくショックでした。
それ以来ショック過ぎて歯医者には行っていません


ですがさすがに歯並びが悪すぎるので相談したいのですが、上のすきっ歯は治ったりするのですか?

下の歯は乳歯なので差し歯とかは無理なのですか?

そうなるとインプラントなどになるのでしょうか?

最悪、20代で総入れ歯とかしなければならないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 00:38:05
こんにちは。

下の前歯がぐらぐらしたり、既に抜けたりしているということですが、かなり歯周病が進んでいるのでしょうか。
歯周病の進行により、上の前歯が前に出たり、すきっ歯になったりする場合もあります。

歯周病であれば、その治療を受けることが必要です。
歯周病の状態が改善すれば、すきっ歯も改善する可能性があります。

すきっ歯は矯正治療で治る可能性があります。
下の歯が抜けてしまった部分も矯正治療で隙間がなくなる場合があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 04:36:42
だーいし さん こんにちは

乳歯はどうしても根が短かったり、小さかったりするので自然に動いてきて抜けてくる傾向があるように思います。
臼歯部の場合は残っている人もいますが、前歯は弱そうですね。

残っている大人の歯の状態はどんなでしょうか?
歯周病虫歯になっていなければ特に抜けることは無いと思います。
総入れ歯になる心配もありません。

まずは、しばらく歯医者さんに診てもらっていないようですから、現状把握も兼ねて近くの歯医者さんにチェックしてもらってはどうでしょうか?
歯周病や虫歯があればしっかり治してくださいね。

すきっ歯等は矯正治療でかなり改善される可能性はあります。
矯正のみで難しい場合は、インプラント被せ物が必要になるかもしれませんね。




タイトル 上顎すきっ歯と永久歯欠損・乳歯の下前歯の治療
質問者 だーいしさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中