マウスピース調整で塗布していたものが強い刺激臭。体に悪そうで心配

相談者: はるぽんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-10-24 20:24:47
こんばんは!
よろしくお願いします!!

食いしばりがひどいのでマウスピースをしようということになり、本日出来上がってきたマウスピースの調整をしてもらいました。

その時に装着時の噛み合わせを見ながら筆のようなもので、透明な薬品と白い物を混ぜたものを塗っていました。
歯科衛生士さんも「臭いがきついですがガマンしてくださいね」とおっしゃっていたので、頑張って耐えていました。
口いっぱいにシンナーのような香りが充満して、すこしピリピリしていました。

マウスピースは無事に出来上がりました。

問題はその後です。
午前中には終わったのですが、夜8時を過ぎた今でも口の中に薬品臭が漂っています。
5歳の息子にも変な臭いがすると言われました。

このようなことはよくあるのでしょうか?
口の中も気持ち悪いですし、体に悪そうな臭いで心配になります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-24 21:55:05
はるぽん さん、こんばんは。

>午前中には終わったのですが、夜8時を過ぎた今でも口の中に薬品臭が漂っています。

そうですね、場合によっては数日間感じてしまうかもしれませんね。


>食いしばりがひどいのでマウスピースをしようということになり

そもそも、マウスピースでは、上下の歯に加わる力を分散させることは出来ても、歯軋りや咬み締め、食いしばりの類そのものを止めることは出来ません。

差し当たり、日中、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には夜間の食いしばりが改善し、そもそもマウスピースが不要になるような気がしています。

⇒参考:TCH・歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるぽんさん
返信日時:2014-10-24 22:18:46
小林先生、回答ありがとうございます。
再度の質問すみません。

今日出来上がった物は、夜眠る時だけ装着するように指示されています。
(なのでまだ装着していない状態なのですが口の中にシンナーっぽい残り香が漂っています)

おっしゃる通り、日中は意識的に食いしばらない様に生活していますが、寝てしまうとどうしても食いしばってしまうようで。。。
朝起きると顎が疲れていたり、肩が凝っています。

ストレスからきているのかもしれないと思い、心療内科でメイラックス、ミオリラークなどを処方してもらったりもしています。

その他、試してみたほうが良いと思われることがありましたら、是非教えて下さい!

よろしくお願い致します!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-24 22:32:30
はるぽん さん、ご返信ありがとうございます。

>日中は意識的に食いしばらない様に生活しています

強い力をイメージする食いしばりではなく、歯の接触を意識してみましょう。

是正指導をしていただける大学病院歯科医院を受診なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるぽんさん
返信日時:2014-10-24 22:37:50
小林先生、早速のお返事ありがとうございます。

歯の接触を意識するのですね!
気を付けてみます!!

是正指導の件も考えてみます。

あとは早くこの口の中のシンナー臭が消えてくれると良いのですが。。。
頭が痛いです。

ありがとうございました。



タイトル マウスピース調整で塗布していたものが強い刺激臭。体に悪そうで心配
質問者 はるぽんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日