右側の歯、歯茎の痛みについて

相談者: ポニーさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-10-25 14:37:52
右側の歯、歯茎の痛みについて、相談させてください。

【症状】

・右顎の辺りが重い感じになったり、ジーンとした痛みが続く。
虫歯のような沁みるような痛みはない。
・痛みを感じる歯や歯茎が日によって変わる。
・右下の奥から2番目の歯に詰め物をしていて、隣の歯と接する部分が薄く欠けており、その辺りが痛いと感じることもあるが、その隣だったり、離れた場所に痛みを感じることもある。 
・痛み止めを服用したが、全く効いている感じがしない。
・病院で、抗生物質(フロモックス)を処方され、それを2日ほど服用したところ、少し痛み方が和らいできた。

このような症状なのですが、原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 16:36:37
痛む場所は神経支配が同じなので、上下どちらだか分からなくなることもあり、上が痛いと来院された患者さんが下の歯が原因である場合も少なからずあります。

また、痛む場所が変わったりするのは、歯列接触癖TCH)があるからかもしれませんね。
一般的に歯の接触と聞くと「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、強い力でかみ締めや食いしばりを行わ なくても上下の歯がわずかに接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じます。

ですから、歯の接触時間があると筋肉の緊張や疲労による肩こりなどの症状、歯の接触による障害による歯の痛みや知覚過敏などさまざまな障害が見られます。

現在かかりつけでは抗菌薬が出されているので、何か感染の疑いがあるのではないかとも思われます。

ネットでは残念ながら診断できません。

しかしながら、かかりつけではお口の中が診れますので、今後はしっかりかかりつけで診てもらうと良いと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右側の歯、歯茎の痛みについて
質問者 ポニーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中