右上3番〜左上3番ブリッジ中、4番抜歯後の補綴について

相談者: おとうさんさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-10-27 23:14:19
お忙しい中よろしくお願いします。


現在右上3から左上3まで6本ブリッジにしてます。
全部神経なし。

右上4が抜歯になる可能性が高いのですが、その場合は、ブリッジの支台歯6本を抜いて7本の入れ歯が一番一般的ですか?
支台歯を生かした義歯はありますか?

インプラントは考えておりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 01:03:12
こんにちは。

ブリッジの隣在歯の右上4番が抜歯になった場合に、ブリッジの支台歯を抜歯することは一般的ではないと思います。

入れ歯を作るのであれば、ブリッジはそのまま利用することにして、抜歯した部分のみを入れ歯にするのが一般的です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとうさんさん
返信日時:2014-10-28 05:49:04
樋口先生、ありがとうございます。

そうなんですね。
抜歯をすると、ブリッジをしている歯の歯茎が下がりブリッジの適合が悪くなってやり直す事になっても、六本のみをまた、ブリッジにして右上4は部分入れ歯なんですか?


例えば、支台歯の根を利用したマグネット義歯には出来るのですか?

マグネット義歯というのは、寿命が短いのですか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 07:00:22
>例えば、支台歯の根を利用したマグネット義歯には出来るのですか?

ブリッジの支台となる歯には、マグネットを装着することができませんが、クラスプをかけることが出来ます。

何れにしても、現在の口腔内の状況について、また、今後の治療の流れについて、改めてよく説明していただいた方が良さそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとうさんさん
返信日時:2014-10-28 07:12:25
小林先生ありがとうございます。

クラスプとは、外からみえる針金みたいなものですか?
それは、保険治療なのですか?目立つものですか?

自費治療でも、マグネット治療は出来ないのですか?
そとから、針金が見えない入れ歯はありませんか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 11:30:12
クラスプは針金みたいなものです。
保険治療では、これを使用します。
目立つかどうかは個人の判断です。

自費治療ならマグネットは使用できます。
クラスプのない入れ歯自由診療なら可能だと思います。


現在通医院されている先生に相談されたほうがいいのではないでしょうか?

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとうさんさん
返信日時:2014-10-28 11:55:42
古館先生ありがとうございます。

先生の説明で、よくわかりました。

担当の先生に詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル 右上3番〜左上3番ブリッジ中、4番抜歯後の補綴について
質問者 おとうさんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中