転倒で2番損失・1番の歯がずれた。治療方法と期間について

相談者: やま3さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-10-29 01:35:15
10月28日午後10時頃、24歳の息子が自転車で転倒、顔面強打で左上(多分2番)を損失しました。

病院へ行きましたが、時間外で専門医もおらず、顔面の消毒とロキソニンを頂いて帰って来ました。
帰宅後、出血もおさまったので口の中を見せてもらった所、左上1番が歯茎からではなく、上顎辺りにありました。


鼻や、上の唇の腫れも酷く、口の中がグチャグチャ、と言った感じでよく分かりませんでしたが、本人も『変な所に歯がある』と言っていたので間違いないと思います。

明日、口腔外科へ行きますが、この場合、左上1番は抜歯になりますか?
この先の治療法、期間はどれ位が予想されますか?

回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 04:52:15
やま3 さん こんにちは

実際に診ないと何とも言えませんが、位置がずれた歯については、元の位置に戻せる場合は戻し、固定します。
整復固定といいます。

その後、神経を取るという流れになると思います。

しっかりと口腔外科にて診てもらって、疑問に思うところなどは気にせずにしっかりと質問してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2014-10-29 05:59:22
東先生、おはようございます。

息子の場合、動いてしまった歯の位置や、動揺度が酷いので、エキストになるかもしれませんね…

治療法など、口腔外科でしっかりお話しして来ます。

回答、ありがとうございました♪



タイトル 転倒で2番損失・1番の歯がずれた。治療方法と期間について
質問者 やま3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日