先日虫歯に詰め物をしたが、削らずに詰め物をした歯が痛む

相談者: クーバースさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-10-25 21:35:54
左下7番目が酷く痛み、初めて行った歯医者さんで深い虫歯だと言われました。
抜歯もあるかもと初診で言われたくらいのものです。


初診では炎症を抑える薬を虫歯に詰め、そのお陰で痛みがなくなったので

「痛まなくなりました」

と2回目で伝えたところ、虫歯を削ることなく硬い詰め物を詰める治療となりました。


高さを調節したのですが、詰め物をした歯がどうにも痛くて…ずっとジクジクと痛んでいます。
虫歯を削らなくていいの?深い虫歯なのに、そのまま詰め物をして大丈夫なの?という疑問もあり今回質問させていただきました。


歯医者では、次回別の歯の治療を始めると言われ、詰め物をされた歯は経過観察と言われました。

まだ2回目しか通院していないのですが、少し不信感を抱いてしまい…


深い虫歯を削らずに詰め物をするというのはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-26 07:19:51
クーバースさん、こんにちは。
詰め物をした歯にお痛みがあるということで、おつらいですね。

現状が分からないので何とも言えませんが、歯の状態としてはかなり厳しい状態なのかもしれません。


深い虫歯を削らずに詰め物をするというのはあるのでしょうか?

虫歯は除去するのが基本です。
ただ、今回の場合は虫歯を取ると、歯がなくなってしまうくらい大きい虫歯で、担当医もあえて削らなかった可能性もあります。
(それでは治ることはありませんが・・・)


いずれにせよ痛みがあるようなので、その旨を担当医にしっかりと伝えて、対応してもらうとともに、
今後の見通しについてしっかりと説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 先日虫歯に詰め物をしたが、削らずに詰め物をした歯が痛む
質問者 クーバースさん
地域 栃木
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中