転倒し前歯が抜け接着したが神経が死んだ、矯正を考慮している場合

相談者: ときめきさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-27 17:51:33
初めて投稿させていただきます。

神経が死んでしまった歯やその歯に対しての今後についてとても悩んでいるので良いアドバイスを頂きたくこちら相談させていただきたいと思います。


1ヶ月前に小4の娘が外で遊んでいて、転んで前歯がすっぽり抜けてしまいました。

この1ヶ月歯医者さんで接着してもらい様子をみていたのですが、やはり神経が死んでしまっているようで神経を取り、根の治療を始めました。

娘は歯並びもあまりよくないので、前歯が抜ける前までは矯正を考えていたのですが、この前歯に対して、ゆくゆくはインプラントにしたほうが良いと言われ・・・
予定外のお金がかかってしまうこと、子供の負担などにとても不安を感じています。



神経を取った前歯を今後どのようにしたら良いか、選択肢がいろいろとあると思いますが、経済的に余裕がない暮らしをしているので、コストがかからず、これから自分の歯と長く付き合っていかなければならない娘への負担が軽くしてあげる方法、また矯正をどのタイミングでするべきかデメリットなど教えていただきたいです。

また、自分の抜けてしまった歯は今、きっちり入っているのですが、インプラントやその他の方法の場合、この歯を利用して維持していけるものなんでしょうか?
それとも全く違うもので歯を形成するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 18:07:20
抜けてしまった歯を戻した場合、神経は死んでしまっても、歯根膜が機能していれば、矯正で動かすことは可能だと思います。

ただ、しばしば歯根歯槽骨が癒着してしまうことがあるので、そうなってしまうと歯は動きませんから、抜歯をして補綴処置をするか、歯槽骨ごと切り分けて動かすなどの処置をするようになるのではと思います。


抜けてしまった歯を揺らしてみて、動くようでしたら矯正は可能だと思いますので、自分で判断してみるか、歯科医院で相談してみては如何でしょうか。

何かしらの処置で満足のいく結果は得られると思われます。
いろんな引き出しから納得のいく方法を選びましょう。




タイトル 転倒し前歯が抜け接着したが神経が死んだ、矯正を考慮している場合
質問者 ときめきさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中