現在治療中の虫歯が痛む

相談者: mlqyさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-10-27 17:30:48
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

現在左上奥歯虫歯の治療をしています。
今日、3度目の治療をしていただきました。

1度目は穴を塞ぐだけの応急処置。
2度目は麻酔をして虫歯をけずって薬をつめていただきました。
3度目は何か細い棒のようなもので中をほじられ、液体を入れられました。
そのときに激痛が走ったのですがこれは普通なのでしょうか?


以前、別の歯医者で虫歯の治療時には治療前に前回の治療から歯は痛むことがありましたか?などと質問されましたが今回の歯医者ではそのようなことは聞かれず説明もなく、一方的に進められてしまいます。

なので、もしかしたら虫歯が歯髄に到達してるのに気付かず治療を進められてるのではないかと不安になり始めました。


現在治療中の虫歯が痛むのが普通であればいいのですが、痛むのはおかしいというのであれば病院を変える必要があると思います。
治療してるのに治療前よりも痛いです。

治療中の歯が治療後痛むのは普通ですか?
もう耐えられないような激痛です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 18:37:49
こんばんは。

治療の経過を見る限り、確かにもう虫歯歯髄に到達していて、既に歯髄に対する処置が行われている感じがします。

もしそうなのであれば、歯髄がまだ生きていたり、すべて取り除かれていない場合、痛みが出ることがあります。


本来ならば、前もって説明があって然るべきだとは思いますが、今どういう状態で、どういう治療が行われていて、今後の見通しはどうなのか、担当の先生に聞いてみた方がいいと思います。




タイトル 現在治療中の虫歯が痛む
質問者 mlqyさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中