神経が死んでいる前歯、差し歯にするか抜いて矯正するか

相談者: TOM231さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-10-25 21:44:54
今日矯正に行ってきました。

歯並びのズレが気になり、以前矯正して頂いていた矯正歯科にいきました。

4年前に矯正治療を終えたのですが、親知らずのせいでまた歯並びがずれてしまいました。(上下ともに)

もっと早くに行けば良かったのですが、、。


親知らずは虫歯になっており抜いた方がいいとのこと。

そして、今日はレントゲンや歯型などをとって頂きました。
すると、医師の方から

『以前上の前歯(1番)を打たれたりしました?』

と聞かれました。
医師の方の話によると、前歯の神経が死んでいるとのことでした。


今日の話によると、

▼右上1番を抜いて差し歯にする。
▼右上1番を抜いて2番の歯を前歯に矯正でずらしていく。

という治療になるかもしれない。
今回はどちらにせよ1番を抜いてからの治療の方がいいと仰っていました。


やっとのことで、親知らずを抜く相談をしようと決心できた束の間の前歯の神経が死んでいる、、。

気持ちの整理が出来ずに不安だらけです。

親知らずを抜いてからの話だろうとは思うのですが、次回の診察までに少しでも気持ちの整理をしたいです。

通っている矯正歯科はとても良い先生なので信頼はしています。


今は見た目ほど気にはならない黒ずみですが年をとれば朽ちていくことは分かっております。


◎前歯を抜くリスク
◎差し歯にしたらどの程度でメンテナンスが必要なのか
◎今回のような事例はあるのか。
◎神経が死んでいる歯はしばらくはこのままでも大丈夫なのか。

お答え頂きたく思います。
こちら23歳教師をしております。
人前に出る仕事柄なので余計に不安です。


長くなり申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 22:49:48
歯の神経が死んでしまったとのこと、残念でしたね、
ただ、神経が死んでも、根管治療と言って、死んだ神経を除去して、根の治療をすれば、抜歯し無くても済む場合が殆どです。

矯正歯科の先生には、何か別にお考えがあるかもしれませんので、抜歯の理由をよくお聞きになれられた方が良いかと思います。

お大事に

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 18:51:20
「寿命が短くもろい歯は捨てる」と言われてしまうと、何とか残せないものかと思うのが、自然な考えかと思います。

ただ、TOM231 さんの1番を実際に診査した歯科医師が、抜歯を勧めるのでしたら、かなり良くない状況なのかもしれません。


何とか抜歯を回避できないのか、また、保存できたとして、予後の見通しについて、或いは、抜歯に至った場合、どのような修復方法が選択できるのか、次回の受診時に、よく話し合ってみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 19:35:53
こんばんは。

抜くというのは本当に歯を抜くということでしょうか?
もしかしたら神経を抜くということではないでしょうか?

もう一度お確かめになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOM231さん
返信日時:2014-10-27 20:28:09
三浦先生

回答ありがとうございます。
根管治療歯根の短い歯でも可能なのでしょうか、、。
分かりやすいぐらいに正常な歯根の半分ほどしか歯根がありません、、。



小林先生

ご回答嬉しく思います。
ダメな歯は捨てる、言われていることはよく理解はできます。
インプラントなどで綺麗な歯を手に入れている芸能人などをみると、これもありなのか、、など思う節もあるのですが、

いざ想像すると、恐怖心がどうしてもでてきます。
抜けるまで待ってもリスクはあるだろうし、、。
虫歯になってるわけではないのですが、歯根が短く、神経もダメ。

やはり少しは心の準備をしておくべきですよね、、。
不安な気持ちばかりだと、なんだか朝起きたら抜けてるんじゃないかなど、くだらないことでへこんでしまう、不思議ですね。泣



池原先生

ご回答ありがとうございます。
神経を抜く、ですか。
私が聞いた限りのニュアンスでは抜歯でした。
また次回しっかりお話を聞いて来たいと思います。



タイトル 神経が死んでいる前歯、差し歯にするか抜いて矯正するか
質問者 TOM231さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
根管治療その他
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中