[写真あり] 矮小歯・交叉咬合・下顎の右側偏位の治療法

相談者: woodさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-10-24 04:04:57
はじめまして。


・上顎側切歯矮小歯
・上顎の幅が狭く、尖った形で小さい、下顎が大きい
・下顎が右側にズレ、受け口気味

上記のことが気になり、何件か矯正歯科を受診したのですが、

・上顎を広げて、矮小歯にセラミックを被せ、下顎を狭めると治療法

・上顎を広げて、矮小歯はそのままで、下顎を狭めずに、下の歯をそれぞれ0.5mmずつ削る治療法

だったり、医院によって違うのですが、セラミックを被せたり、下の歯を0.5mmずつ削るのは歯に悪影響がないのか、歯にとってはどちらの治療法がいいのでしょうか?

また、舌が低位置だからトレーニングした方がいいと言われたり、舌癖は気にならないよと言われたり、舌の訓練もするべきなのか困っています。

また、舌が大きいと言われたり言われなかったり、上顎と下顎の大きさの違いが結構あるから、上顎が下顎を覆いかぶさるほど広がらないかもしれないと言われたところもありました。

どうしたらいいのか困っています。
よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: woodさん
返信日時:2014-10-24 04:28:47
すいません、書き忘れました。

ある医院では、別に今咀嚼とか生活で不都合ないなら、このままこの状態で様子みるのもいいと思う。
矯正したとしても、また元に戻る可能性があると言われました。

笑った時とか、見た目はすごく気にはなりますが、機能的な面では、この状態のままでも将来大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、現在、歯の機能的な面では生活の不便は感じていません。


追加の質問すみませんでした。
下顎の写真も追加しておきます。
よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-27 15:18:19
機能的に問題なければ、何もしないことが選択肢の一つだと思います。
将来特別に問題となるようなことはないと思います。

下顎が大きいときはほとんどの場合、舌も大きいものです。
ですから下顎を狭めるというようなことは、不可能と考えてよいでしょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: woodさん
返信日時:2014-10-27 15:54:26
松山先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

今は大丈夫でも、上顎が小さすぎるから総入れ歯にした時に、カポカポして合わなくなると診断されたところもありましたので不安ですが、この舌が大きいというのは、舌のトレーニングをしてどうかなるものなのでしょうか?

もしならないとしたら矯正したとしても、また元に戻るってことでしょうか?

何度も質問、申し訳ありません。

上顎の写真も投稿しておきます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 17:41:11
総入れ歯にした時に、カポカポして合わなくなると診断

その可能性は否定できないと思います。


>舌が大きいというのは、舌のトレーニングをしてどうかなる

見かけ上大きく見える場合があります。
矯正歯科でやるMFTなどのトレーニングは舌の機能改善を目的にしていますので大きさを変える項目はありません。


矯正したとしても、また元に戻るってことでしょうか?

舌が低位置から上の歯列に収まれば心配ないと思います。
矯正歯科では舌が上の歯列に来るように色々な訓練をしていきます。
しかし特別な訓練をしなくても舌は余分な緊張を減らすと自然と上の歯列に収まる様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: woodさん
返信日時:2014-10-27 22:08:40
児玉先生、ご回答ありがとうございます。

MFTを取り入れている矯正歯科は少ないですが、やはりMFTをちゃんと指導して頂ける歯科を選んだ方がいいですよね。


矯正治療するに当たって、セラミックを被せたり、歯を0.5mmずつ削るのは歯にどんな影響を与えるのでしょうか?

歯にとってはどちらの治療がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-10-28 11:41:50
下顎のお写真を拝見したら舌がすっぽりと居心地良さそうに下顎の歯列咬合面よりも下に入り込んでいますし、下顎の臼歯が舌側に傾斜していますから、低舌位で嚥下や食事の際あまり舌を使わずにしっかり奥歯グラインディングする必要のない食生活をされて来られたのではないかと想像してしまいました。
上顎の歯列形態も同様です。

このようなケースでは、MFTをしっかり行いつつ矯正されたほうが後戻りのリスクは低減出来るとおもいます。
舌が機能時に歯列に与える力は大きので、きちんとした飲み込みが出来ないと歯を細く削ってスペースを作って歯列を狭くしても装置を外すと時間の経過とともに作ったスペースがまた開いてくる可能性もありそうです。
MFTで嚥下トレーニングが上手くいかなかった場合はリテーナーで矯正後の動きを抑える方法もよく取られます。

現在、機能時に何も問題がないならばあえて何もしないという選択肢もありそうです。
もしも矯正治療を併用して審美的な改善を目指されるならば筋機能訓練はされたほうが好ましいと思います。

その際、上顎は拡大して矮小歯の部位にスペースを作ってベニアを貼ったりダイレクトボンドで歯の形を大きくすることになると思いますが、歯を削らずに極薄のベニアを貼る手法もありますから特にセラミックで治療されれば経年的に大きな問題はないと思います。

下顎の前歯間に0・5mm程度スペースを作っていくことはアライナー矯正などでもよくされる方法ですから特に問題はないと思います。


担当の先生としっかり相談されて選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: woodさん
返信日時:2014-10-28 12:54:01
船橋先生、ご回答ありがとうございます。


初診の相談に行って、


1、MFTに力を入れてそうで20年近く開院されている歯科で、終わるのに、だいたい3年くらい
矮小歯はそのままで、下顎の歯をそれぞれ全部0.5mmずつ削るかもしれないと診断された歯科


2、MFTにはそこまで力をいれてなさそうで(電話で聞いてみたら、必要な患者さんには冊子を渡してしてもらうとおっしゃってました。)、大学や専門学校の講師をしながら開院して1年の歯科で、1日にみる患者さんを決めているみたいで、一人一人にじっくり時間をかけてくれるので、終わるまでにだいたい2年半かかるといわれた
矮小歯にセラミックをつけて、上顎を広げて、下顎はなんとかすると診断されました。


この、2つに歯科のどちらで治療しようか非常に迷っています。


MFTでうまくいかなかった場合、下顎の歯を0.5mmずつ削って、元に戻ったら全体的にすきっぱにならないでしょうか?

セラミックで治療されれば経年的に大きな問題はないにしても、また付け替えたりとかはしなくて、一生いけるのでしょうか?

あと、下顎は歯を削る以外にどんな治療があるのでしょうか?


いろいろ心配で申しわけありません。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-10-28 16:48:26
一見前歯の問題のようですが、原因は臼歯の片側性交叉咬合が主因でしょう。

お悩みになられている理由は「・下顎が右側にズレ、受け口気味」という見た目なのではないかと推測しております。


きちんと改善を希望されるならば、数年の矯正期間が必要ですから、どちらの歯科医院でもセットアップや最終的なイメージをきちんと示してもらう必要があるでしょう。

相談だけではなく診査診断を受けられましたか?

一般的に数万円の費用は必要だと思いますが、予測モデルを作製してもらった上でご検討されるとよいと思います。

子どもの頃から横向寝を続けていた結果片側性交差咬合になられたケースにしばしば遭遇します。舌の位置が低位にあるとなかなか仰向けで寝られないということもあるようです。


歯の大きさを変えようとすれば修復物で変えることになります。そうでなければ歯を削って上下の歯の総和の帳尻を合わすことが必要になります。
どちらがwoodさんの許容範囲に入るのか模型を作製してもらえば決めやすいですし、しっかりとした数字が出てくるものです。

きちんと診査診断を行ってもらうことはとても大切だと思いますので、相談だけでなくしっかり検査してもらたうえで決めてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: woodさん
返信日時:2014-11-02 23:49:11
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

>一見前歯の問題のようですが、原因は臼歯の片側性交叉咬合が主因でしょう。

>お悩みになられている理由は「・下顎が右側にズレ、受け口気味」という見た目なのではないかと推測しております。

本当にその通りです!(>_<)

数万円の費用はかかりますが、先生の言うように、相談だけでなく一度診査診断をしてもらいに行こうと思います。



ご回答してくださった先生方、お忙しいところ、悩みを聞いていただきありがとうございました。
心が楽になりました。


また相談に来た時には、お時間があればよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矮小歯・交叉咬合・下顎の右側偏位の治療法
質問者 woodさん
地域 大阪
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中