保険で診てもらえる根管治療の専門医はいませんか?

相談者: あるざす娘さん (52歳:女性)
投稿日時:2014-10-23 14:11:46
こんにちは。

3ヶ月位前から頭痛が続き、毎日痛み止を飲んでいました。
激痛ではないものの、歯に痛みを感じていたので、歯医者に行きました。

そこで、虫歯ではないが、なんはかの原因で神経が壊死しているので根幹治療が必要と言われ、治療を始めました。
治療を始めたのは、1ヶ月半位前です。

2週間位前に掃除は終わり、次回最後の薬を詰めます。
と言われました。
ところが、痛みは続いています。
頭痛もあります。
毎日薬を飲んでいます。

ネットで専門医を調べたところ、根幹治療は自費治療と出ています。
高いと言う理由ではなく、低所得なので現実問題として保険治療の費用を捻出するのが精一杯です。

どこか、保険治療で根幹治療を専門に診てくださるところはないでしょうか。

ともかく1日も早く、痛みから解放されたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 15:35:23
あるざす娘 さんこんにちは

保険治療で根幹治療を専門に診てくださるところはないでしょうか。

いわゆる、歯内療法の専門医は、保健診療はされていないところがほとんどだと思います。

探すのは難しいとはおもいますが一般の開業医の先生で、根管治療に力を入れている、または得意な先生はいらっしゃいますのでそういったところを探されるのが良いかと思います。

歯内療法学会のホームページなどを参考にされるが良いかと思います。

良い先生が見つかると良いですね。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 16:29:18
あるざす娘さん、こんにちは。

大学病院歯内療法科にかかるのもひとつの方法かと思います。

専門医もいますし、普段から歯内治療をメインにやっている先生が多く在籍しています。

ご参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-24 11:26:22
根幹治療は、基本ですから、専門医でなくても上手い先生はいます。
こればかりは、治療されてみないとわかりません。

評判のいい先生とか、ネットはあまり信用しないで行かれてみてもいいのではないでしょうか?

やはり口コミで、きちんと治療されている先生は、根幹治療も上手いと思います。

あまり参考になりませんが、誰か歯科にかかっている方に聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるざす娘さん
返信日時:2014-10-28 12:52:27
回答してくださった皆さん、ありがとうございます。

ただ実際に歯医者さんを探すとなると難しいですね。

歯内治療学会で発表されているのは、自費治療ばかりです。
また大学病院も紹介が必要であったり、研修医が見る可能性や予約や通院の問題であったり、難しいです。

そして口コミに至っては、根幹治療経験者が回りにいませんので、砂浜でダイヤを探すような困難さです。

ただ痛みから解放されたいだけなのですが、こんなに難しいなんて…。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-28 13:11:37
保険治療は国内のどこの歯科医院を受診しても、同等な治療内容を同じ費用で受診出来ることが前提となっているようです。

ですから、もう一軒、通院しやすい歯科医院を受診されても、万一、それでも改善傾向が認められないとしたら、現在の担当医のスキルと言うよりも、むしろ、その歯の治療が難しいケースであった可能性もあるように思います。
その場合は他の治療法も考えられては如何でしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 16:28:18
藤森先生に同意です。

お気持ちは理解出来ますが、保険治療は保険治療です。
世界的に見れば非常に恵まれた社会保障制度だと思いますが、良い面も悪い面も決められたルールの中で出来るだけのものが提供されています。

国民が保険で治療を受けるために、自己負担金と保険料だけでは半分近く足らないので残りは税金と国の借金とで補填している様な状況です。

殆どの保険医はギリギリのところで一生懸命懇切丁寧に治療を行っていると思いますが、それ以上のクオリティーをお求めならコストなり手間なりリスクなりを取らないと難しいのは当然のことだと思います。



ただ文面からだと、そのお痛みと歯の治療に確実な関連性があるのかどうかもよく分かりません。
一つの仮説(診断)をもとに行った治療で改善傾向が認められない状況ですから、同じ先生に別の可能性がないか相談するか、他の先生にセカンドオピニオン(※本来は自費になりますが)を求めるのは有効だと思いますよ。

お大事にして下さい。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険で診てもらえる根管治療の専門医はいませんか?
質問者 あるざす娘さん
地域 東京23区
年齢 52歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中