[写真あり] 舌の真ん中の奥の方が赤く荒れていて痛みもあります

相談者: まきadgさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-28 20:38:38
1週間位前から舌にひりひりした感じがあり、鏡をみたら真ん中の奥の方に赤く荒れている感じがあります。
痛みもあります。
舌がんなどが心配なのですがどうでしょうか?

元々頭痛持ちでロキソニンを飲んでいましたが、胃が荒れるなど関係ありますか?
見た目でしかですがどのような可能性がありますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 20:59:31
まきadg さん、こんばんは。

舌がんなどが心配なのですがどうでしょうか?

過去ログに、同様の投稿が多数ありますが、不安を解消し安心する為、逆に、懸念される事象だった場合に早期の対応をする為に、ご自身で判断なさらず、お早めに口腔外科を受診なさり、実際の様子について診査していただきましょう。

必要があれば、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 06:37:02
まきadgさん、こんにちは。
舌の奥の方が赤く荒れていて、痛みもともなっているということでおつらいですね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、炎症性の疾患の可能性もあるかと思います。

また、お口の中は、胃などの消化器官とつながっているので、胃の調子が悪いと、お口の中に症状が出るなど、全身の一症状としてお口の中に症状が出る場合もあります。

そういった意味で、原因も分からず痛み止めを飲んでいると逆効果の場合もあります。
まずは、口腔外科を受診し、全身的な関与も含めて、舌の異常について診断してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきadgさん
返信日時:2014-10-29 06:50:00
お返事ありがとうございます。

耳鼻科より口腔外科がいいのでしょうか?

子供も小さくなかなか病病院にもいけないので、どのようなものかちょっとでもわかればと思いました!

時間ができたら早く病院に行けたらと思います!



タイトル [写真あり] 舌の真ん中の奥の方が赤く荒れていて痛みもあります
質問者 まきadgさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中