右上5番、虫歯で神経を抜きオールセラミックを被せた後の痛み

相談者: みのうえさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-10-28 21:48:15
一年半程前に、右上5番の虫歯治療で神経を抜き、オールセラミックを被せました。

二週間程前から、温かい飲み物を含むと、じわじわと脈打つような痛みを感じたので、再受診しました。

神経を抜いているから痛いはずがない、と前後の歯のチェックと歯石を取り、薬を入れたので様子を見ましょうと、2回処置。

また虫歯は今ない(目視)と言われています。

3回目、やはり右上5番が痛むと訴えました。
レントゲンを撮っても神経がないので…と撮らず、訴えを信じて被せ物を取ろうとなり、ガリガリと壊しました。
(響く感じはありましたが、痛みはなし)

歯科助手の方に”開放”とおっしゃったんですが、特にこれと言った説明はないまま終わりました。

先生にどうして痛かったのか、どういう状態だったのか?など質問したところ、いつも丁寧な先生なのですが、初めて歯切れが悪いように感じました。

「今後、痛みが続くようなら前後の歯が虫歯、痛みが良くなるようなら、やっぱりその歯ってことで…」

と。

歯科助手の方の追加説明によると、

「抜いた神経の代わりに入れた物?が炎症みたいになってたかも?
なので、今日キレイにして薬を入れました。」

とのこと。

一時間後、試しに熱いコーヒーを含んでみたところ、嘘みたいに痛みがなくなっていました。

被せ物を外した直後に、痛みが即引いたことが、不思議です。


このような経緯から考えられる原因、または感想など、他の先生方からのご意見を伺いたいと思い投稿しました。

宜しくお願いいたいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 22:46:57
みのうえさん、こんにちは。
痛みの原因についてはっきり分からず、不安があるということですね。


このような経緯から考えられる原因、または感想など・・・

実際に拝見していないので何とも言えませんが、経過や担当の先生のお話から推測すると、やはり、治療した歯に原因があったということではないかと思います。

神経をとった歯の根の先に膿がたまり痛みが出ていたのかもしれません。
膿により内圧が高まり、痛みが出ていた可能性はあるかと思います。

いずれにせよ、治療後の経過についても担当医にしっかり報告し、きちんと診断してもらい今後の対応をしていただければと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 00:29:31
神経を取った歯の場合、温熱による痛みは感じないはすですので、担当医の先生が首をかしげられていたのではないかと思います。

根の先の炎症のために他の種類の痛みが高じて、温熱による痛みと感じたのではないでしょうか。

ところで神経を取ると言っても、神経は歯の中に正に根を張るように細かく枝分かれしていますので、全部取ることは不可能です。
そこで、主となるところを取って、洗浄を行い、自然治癒力に任せるというのが現状です。
根の治療とは、洗浄のための経路を作り、洗浄が終わったらその部分を封鎖して、再感染を防ぐことです。

今回は、運悪く、炎症が再発してしまいましたので再度、経路を作って洗浄してくださったところ症状が軽減したのだとおもわれます。
あとは経過を見て、再度封鎖した後、冠を被せていただく事になろうかと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのうえさん
返信日時:2014-10-29 16:34:42
黒岩先生

回答有難うございます。

ご指摘の通り、原因についての説明があまりなく、不安がありました。
痛みは本日もないため、不安…というより、不信に変わったのかもしれませんが。


>神経をとった歯の根の先に膿がたまり痛みが出ていたのかもしれません。
>膿により内圧が高まり、痛みが出ていた可能性はあるかと…

↑もし、膿がたまっていたとしたら、被せ物を外した後、歯科医なら目視で分かりますか?

私も色々調べておりますと、この可能性が高いように思いましたが、もしそうならば、そのように説明して頂けることですよね?

常に親切な先生だったので、尚更気になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのうえさん
返信日時:2014-10-29 16:49:46
三浦先生

回答有難うございます。


再度ご助言下さい。

>根の先の炎症のために他の種類の痛みが高じて…

↑他の種類と言いますと、どのような痛みになりますか?


>今回は、運悪く、炎症が再発してしまいましたので…

↑再発…というと、同じ神経の箇所でしょうか?
それとも主な神経ではなく、他に原因となった、残った神経が治癒できず炎症した、と考えればよろしいでしょうか?

ちなみに今回原因を知りたいだけで、医療ミスとかそういったことを責めたいわけではありません。
今回は最後まで治療して頂きたいと思っています。

ただ起こり得る原因、もしくは万が一ミスがあったとしたら、説明をして頂きたいだけです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 22:06:59
>他の種類と言いますと、どのような痛みになりますか?

自発痛(何もしなくても痛い)打診痛(叩いてみると痛い)咬合痛(咬むと痛い)等々、痛みには色々な種類があります。
また、上の歯が原因なのに下の歯に痛みを感じることもあります。

今回の場合、温熱による痛みはでないはずなのに、他の原因の痛みを温熱による物と感じてしまった可能性もあります。
すると原因がわかりにくくなります。


>再発…というと、同じ神経の箇所でしょうか?
>それとも主な神経ではなく、他に原因となった、残った神経が治癒できず炎症した、と考えればよろしいでしょうか?

根の中のどこかに細菌が残っていて、夫れが原因で痛みが出てしまった物だとおもいます。
前にも述べたように、細菌を全部取るのは不可能です。
残っていても症状が出ない場合の方がおおいのですが、今回は残念な結果になりました。
 
ちなみに 根管 墨汁で画像検索されると、完全に掃除するのが不可能なことが理解できると思います。

お大事に




タイトル 右上5番、虫歯で神経を抜きオールセラミックを被せた後の痛み
質問者 みのうえさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中