オールオン4インプラントの術後の痛みが続く (リウマチあり)

相談者: chachongoさん (58歳:女性)
投稿日時:2014-10-27 03:56:16
2014年9月1日に下顎にオールオン4インプラントの手術を受けました。
2013年12月には上顎にザイゴマインプラントオールオン6の手術を受けています。


上顎の手術後に、激しい痛みが続くことはなかったのですが、下顎の手術後は、現在も痛みを感じています。

術後は、痛みの相談に数回歯科医に通院しましたが、手術には問題はなく、CTでも炎症が認められないという診断です。


2014年7月から持病のリウマチでメトトレキサートを服用しているので、その薬の影響が考えられるという歯科医の所見です。
リウマチ医からは、手術前後3日間の服用休止を指示されていましたが、歯科医からメトトレキサートの影響を指摘されたので、10月8日以降服用を止めています。

上顎にも痛みを感じるようになったので歯科医に相談すると、就寝中の食いしばりが原因ということで、マウスピースを作成しました。

また、2週間前の診察時から下の仮歯を外しています。
マウスピース作成時に費用の説明はなく、診察後に10,800円の請求をされました。



辛い状態なので、歯科医に症状を細かく説明しますが、聞き入れてもらえません。
ロキソニン、ボルタレン錠剤では痛みが軽減せず、ボルタレン座薬で痛みが数時間軽減するような状態です。


痛みで目が覚めたり、脂汗をかくほどの苦しみが続き、大学病院歯科で細かく調べてもらうべきなのか、ペインクリニックにかかるべきなのか、悩んでいます。

仕事も家事もままならないまま2ヶ月間苦しんでおりますので、早急にご回答をお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 06:41:24
chachongo さん、おはようございます。

>痛みで目が覚めたり、脂汗をかくほどの苦しみが続き、大学病院歯科で細かく調べてもらうべきなのか、ペインクリニックにかかるべきなのか、悩んでいます。

まずは、歯学部の付属病院で、今の状態について診査していただいてはいかがでしょう。


>仕事も家事もままならないまま2ヶ月間苦しんでおります

早く症状が軽減すると良いですね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 08:22:01
ご相談ありがとうございます。

オールオン4インプラントでの激痛は聞いたことがありません。
私も少なからず治療しましたが、お一人も痛みが出ていません。

原因は分かりませんが、考えられることとして、下顎は上顎との違いとして特殊な構造をしていることが上げられます。

それによる痛みはあり得ることですが、ザイゴマ・インプラントまでできる歯科医師であればそのことは熟知して治療しているはずです。

またオールオン4インプラントならではの他のインプラントとは違う特質があり、その違いによるトラブルを乗り越えることもできる可能性のある優れた方法でもあります。


それは起きないように予防することが要点ですから、今回のように起きてしまってからでは解明は他の歯科医師には困難です。

大学病院などのペインクリニックを早めに受診されると良いのではないでしょうか。
ご担当の先生に紹介して頂くと良いと思います。



マウスピース作成時に費用の説明はなく、診察後に10,800円の請求をされました。


料金の設定は各医院ごとに異なりますから直接ご相談するしかありません。


ちなみに料金設定の考え方はいろいろあります。

初めに計画書と見積書が出た段階でそれ以上は何が何回起きても費用は増えない、あるいは、何か起きるたびに費用が発生する、と大きく二つに分かれます。

私は前者が良いのではないかと思いそのとおりにしていますが、ゆとりを含んでいる分だけ少々高くなります。
後者の場合は、初めは安い料金で魅力的ですが、ギリギリの安値にしている場合はどんどん膨らんでいくリスクがあるとも言えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 09:10:31
chachongoさん、おはようございます。

インプラント後の痛みで大変辛い思いをされていらっしゃるようですね。


メトトレキサートは免疫抑制剤であり、術後感染を招く危険性を危惧して医師から休薬の指示がでたようですね。
一般的には、メトトレキサートを服用しながらインプラントを行っても問題ないと考えられる事が多いです。



歯科医からメトトレキサートの影響を指摘されたので、10月8日以降服用を止めています。

これは、医師の指示により10月8日以降服用をやめていらっしゃるのでしょうか?
それとも、歯科医師またはご自身の判断でしょうか?

お薬を止める時は、必ず処方している医師に相談してからにした方がよいと思います。


CTでも炎症が認められず、ロキソニンやボルタレン等の消炎鎮痛剤でも疼痛が緩和しないのならば、歯ぎしりによるインプラントへの負担や、インプラントへの感染が原因では無いような印象を受けます。


インプラントに本当に異常がないか、そして痛みの原因はどこから来ているのかをはっきりさせるために、口腔顔面痛について知識のある先生を受診してみてはいかがでしょうか?

リウマチのような慢性疼痛を抱えていらっしゃる方は、術後の痛みが継続したり、神経障害性疼痛のような他の慢性疼痛性疾患を抱えやすい傾向にあります。
まずは、痛みの原因を診断してもらう事が先決だと思います。


早く痛みの原因がわかり、適切な治療を受けられると良いですね。
お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 11:11:20
下顎の場合は、おとがい孔間に4本のインプラントを埋入するのですが、前の2本はやや短いインプラントで、あとの2本は傾斜させて埋入するのですが、傾斜するさせている部分がおとがい孔に近接する場合はあります。

もう一度、CTで確認されたほうがいいのではないでしょうか?

ザイゴマインプラントまでできる先生ですから、心配はないと思いますが、できれば確認されたほうがいいと思います。


私もオールオン4は結構やっていますが、骨があるケースは普通にインプラントブリッジにしています。
骨のないケースに骨造成とかしなくて済むという利点はあると思っています。

こればかりは先生の考え方ですから、オールオン4を否定するわけではないのですが、何でもオールオン4というのは、どうでしょうか?


ご参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 08:22:06
私もオールオン4をしますが、1月以上痛みがあること経験がありませんね。

ただし、他院でのインプラントでの経験では、
1,骨折
2,骨髄炎
3,火傷
4,インプラント体の破折
などがありました。

特に下顎は骨が固いことがあるので火傷の可能性が大きいのではないかと思います。
CTでは術後直ぐに火傷は診断し難いものです。

インプラント専門医や大学病院で1度相談されてみてはどうでしょうか?


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 11:08:29
確かに、下の前の骨は硬いですから、火傷の可能性は否定できませんね。
火傷の場合は、痛みはあまり出なかったような気がするのですが、骨とくっついていませんから、わかるような気もします。

いずれ、専門医の先生に相談されたほうがいいのではないでしょうか?


お大事になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 20:43:57
その後どうなさっているんでしょう?
無事回復しつつあるんでしょうか?


熱傷、火傷の場合には、痛みが持続します。
なのに、時間が経たないと骨の欠損とかインプラントの動揺とか出なくて、患者さんは不安な時間を過ごすことになってしまいます。

個人的には、骨髄炎とかも心配なので、大学病院等の高圧酸素療法とか点滴療法とかが行える所にご紹介いただくか、訪ねて行かれるかが良い、と思います。

口腔外科とか専門の所が良いと思います。


余りに痛みが持続されますと、その周囲の細胞レベルで痛みの記憶が残ってしまって、かなりの長期に渡る持続性の疼痛症になってしまわれるのでは、と心配です。

上記以外にも、西洋医学を駆使しても原因とかが良く判別出来ない場合には、東洋医学的対応、鍼灸治療とかが除痛に効果があることもあります。


お早目に解決図られるのをお勧めします。

痛むのを無理して我慢為されないで下さい。


失礼しました。




タイトル オールオン4インプラントの術後の痛みが続く (リウマチあり)
質問者 chachongoさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中