[写真あり] 口元の突出を改善希望。抜歯矯正、外科矯正の間で迷う

相談者: やぎしたさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-10-28 13:18:08
下顎前突による口元の突出感が気になり抜歯矯正するか外科矯正するかとても迷っています。
抜歯矯正する場合は上下共に4番を抜歯して矯正していく事になり、外科矯正だと歯槽骨中抜き手術(セットバック術)になるとの事でした。

抜歯矯正で改善出来るならそれでいいのですが、出来なかった場合すでに外科矯正が出来ないので失敗したくないです。

迷ってる点いる理由としては、
抜歯矯正だと
出っ歯が治ったとしても突出感が治らないのではないか
・期間が長すぎる リテーナーも含めた場合一生矯正生活なのではないか
・矯正により今後顎関節症になるのではないか


外科矯正(セットバック)だと
・口元が下がり過ぎてしまい歯抜けの年寄りのような口元になるのではないか
・中抜きする部分の歯茎が下がってしまうのではないか
・歯槽骨がちゃんと接着せず歯抜けや歯周病などトラブルが起きるのではないか
・口内の歯の位置の変化でなんとなく違和感が出るのではないか

どちらも理由としては1番上の・が大きいです
鼻が低いのでそれもあるのかしれませんが毎日考え過ぎてしまいやるべき事に集中できません

私の目的は突出感を緩和させたいと言う事です
助言よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 18:25:31
やぎしたさん、こんにちは。
口元の突出感が気になるということですね。

一般的に、4番を抜歯する矯正外科矯正の利点と欠点はやぎしたさんが把握している内容で概ね良いかと思います。

どの程度突出感をなくしたいのかで、選択する治療法が異なってくるかと思います。
担当の先生と、矯正のゴールのイメージをしっかり共有して、矯正をスタートすることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎしたさん
返信日時:2014-10-29 07:49:59
>>黒岩先生
お忙しい中アドバイス下さりありがとうございます。
アドバイスいただいた結果口元が下がり過ぎるのも今後の機能性の面でも外科矯正はリスクが大きいので辞めようと考えていたところです。

そこで質問なんですが私の今の歯の状態から抜歯矯正により多少なりとも突出感は緩和されると思いますか?
効果はどの程度であれ、変わらないって事は無いですよね?(>_<)

参考までにご意見聞かせて頂いたら幸いです

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 08:48:19
ご相談ありがとうございます。

>効果はどの程度であれ、変わらないって事は無いですよね?(>_<)


それなりに効果はあると思います。

どの程度か?ご自身で満足できる変化か?それを予測することは難しいことです。
矯正の専門医に相談されているようですから、治療後の予想をして頂くと良いと思います。

歯並びだけの予想模型を作ることができるからです。

またコンピュータによるシミュレーションを行うと歯並びだけではなく顔の骨格と、口元や頬や顎先の肉の部分、つまり顔の見た目を画像で再現する方法も近々可能です。
まるでSF映画のように。

ただし、これは通常の矯正用レントゲンではできず、矯正用3D撮影ができる、ごく限られた種類の特殊な歯科用CTが必要です。

また撮影後の処理はまだ国内ではできず海外へデータを送って画像処理してもらわなければなりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-29 23:30:07
やぎしたさん、こんにちは。

>私の今の歯の状態から抜歯矯正により多少なりとも突出感は緩和されると思いますか?

程度の差はあっても改善はされると思います。
抜歯矯正に加えて、インプラントアンカーなどの固定源をつくるとさらに突出感が改善される可能性はあるかと思いますが、現状を正確に把握しているわけではないので何とも言えません。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 口元の突出を改善希望。抜歯矯正、外科矯正の間で迷う
質問者 やぎしたさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中