歯科助手なのに口腔内に手を入れる業務をいずれやるよう言われた

相談者: つゆさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-10-29 23:48:49
歯科助手が出来る範囲について、質問致します。

私はここ最近歯科医院助手として採用され、現在働いているのですがデンタルのフィルムを口の中にいれて位置づけや歯科医師が入れた印象を取り外すこと、セメント除去もいずれしてほしい、と言われました。

歯科医師の指示下なら出来るのかな?と思ったのですが、
何の資格も技術も持ってない助手がそれをやるのはどうか?とも思います。

私自身、ただ入れるだけ、外すだけの行為でももし患者様の口の中を傷つけてしまったりしたら嫌ですし、自分が患者として行った医院で同じことをされたら嫌だなと思うのでしたくないのですが…。
衛生士さんなら出来ることもあると思うのですが助手はどうなんでしょう?

・デンタルのフィルムを口の中にいれて位置づけ
 (先生があとはボタンを押すだけ、の状態にする)
・歯科医師が入れた印象のトレーを外す
・セメント除去を行う

この3点は違法行為になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 07:37:23
つゆ さん、おはようございます。

お書きになった3点のうち、少なくとも1項目と3項目は、明らかに歯科助手が行ってはいけないこととされています。

2項目に関しては、解釈が割れるかもしれません。

違法行為と知ったうえで勤務を続けるということは、 つゆ さんご自身もその違法行為に加担しているということになりかねませんし、罪に問われる可能性があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つゆさん
返信日時:2014-10-30 08:36:22
おはようございます。
小林先生、ご回答有り難う御座います。

印象のトレーを外すのはグレーゾーンということでしょうか。

違う歯科医院に勤務していたときは、一番勤続年数が長かったこともあり先生にセメント除去やトレーの取り外し等頼まれても

「自分が患者様の口の中に手を入れるのは怖いし、もし何かあった場合責任を問われるのも嫌ですし自分が患者様の立場なら不快だと思うので出来ません。違法なことはしたくないです」

とはっきり断っていたのですが、今の歯科では働き始めたばかりで断りにくいです…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 09:28:15
大変申しあげにくいのですが、全部だめです。
実は滅菌もだめなんですよ。
違法行為はやめたほうがいいですね。
他の歯科医院でやっているから大丈夫ではありません。
トレーを外すのもだめです。

できることは、かなり限られますね。
患者さんの誘導とか、口に手を入れてはだめなんです。

受付は大丈夫ですよ。
これは、歯科医師も責任が問われます。
歯科助手も問われますから、辞めたほうがいいのではないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つゆさん
返信日時:2014-10-30 10:50:13
古館先生、ご回答有り難う御座います。

そうなんですね…
助手が出来る範囲はかなり限られているんですね。
全然知りませんでした。
違法となることをしないといけないのなら辞めたいのですがみなさん働き始めたばかりの私によくしてくださってて切り出しにくいです。
誓約書なども全て提出済みなんですがすぐにでも辞めれるものなんでしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 11:20:29
そんなことはありません。
できることも多いです。
できることを頑張ってすればいいのではないですか?
http://www.malpensabeb.com/know/post_17.html
参考にしてください。

違法行為を誓約されることはできないと思いますよ。
参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つゆさん
返信日時:2014-10-30 13:56:32
古館先生、ご回答有り難う御座います。

歯科助手という仕事はせっかく経験してきたことですし、私自身また歯科医院で働きたいと思っているので参考にさせて頂きます。

面接の時点で確認しなかった私にも落ち度があると思うので次からはちゃんと確認するようにしたいと思います。
(面接で確認していても実際働いてみると話が違った、みたいなことも聞きますが)

違法行為を誓約されることはないんですね、安心しました。



タイトル 歯科助手なのに口腔内に手を入れる業務をいずれやるよう言われた
質問者 つゆさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中