9歳、歯を痛がり顔半分がパンパンに腫れていて熱も40度あります

相談者: minoriさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-11-04 16:35:18
こんにちは。

9歳の娘ですが、昨日上の歯をすごく痛がっていて、祝日だったので痛み止めで我慢させていました。

昨日の夜中になると顔が腫れてきて熱も高くなり、今朝になると顔半分がすごく腫れて熱も39度から40度になりました。

朝一番に予約し、歯医者さんで歯に穴を開け、膿が抜けるよう処置し、歯茎からも膿を取る段階になると、娘が寒さと怖さでガタガタ震えだし、口も貝のようにつぐんでしまったので、治療をそこでストップし、明日また治療することになりました。

家に帰ってから、さらに顔が腫れ、熱も40度が続いています。

何かあったら、夜の部で受診するように言われたのですが(息子も今日の夜たまたま同じ歯医者さんで治療する予定があります)、連れて行ったほうがいいでしょうか?
このまま夜を迎えるのは、とても不安ですが、熱が高い娘の体力など考慮すると、明日の朝まで安静にしておいた方がいいのかアドバイスをお願いします。

抗生剤や痛み止めは何も処方されていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 16:46:40
minori さん、こんにちは。

お子さまの高熱、ご心配ですね。

歯科的なこともご心配かとは思いますが、お急ぎ小児科などにお連れになってみてはいかがでしょう。

実際の状況が判りませんが、何か全身的なことが起きているのかもしれません。

この時間、まだ開いている医院もたくさんあるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 16:53:07
minori  さんこんにちは

>連れて行ったほうがいいでしょうか?

歯科の治療も必要かとはおもいますが、小林先生のおっしゃるように小児科の受診も良いかもしれません。

場合によっては、大学病院などの高次医療機関の受診がひつようかもしれません。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 17:09:16
大変ご心配なことと思います。

歯科大学病院等でも急患で受け付けて下さると思いますし、そう言う所なら全身的な対応も考えて下さるのではと思いますので、早急に動かれることをお勧めします。

本当に歯科からの病気だけなら良いのですが、そうでもない可能性もあると思いますので、高次の機関が良いと思います。

場合によっては救急車を頼んでも良いかも知れない、と思います。

失礼しました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 23:59:06
点滴が出来るような歯科や病院が良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minoriさん
返信日時:2014-11-05 22:15:29
小林先生、水川先生、松元先生、加藤先生
早い回答ありがとうございました。

回答を読んで娘を時間外診療に連れて行き、専門の先生に診ていただくことができました。

今は熱が下がり、顔の左半分がまだ赤みを帯びて腫れていますが、昨日に比べるとよくなってきています。

ありがとうございました。



タイトル 9歳、歯を痛がり顔半分がパンパンに腫れていて熱も40度あります
質問者 minoriさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中