[写真あり] 矯正。小臼歯1本抜歯で左右のバランスが心配

相談者: はなこんさん (16歳:女性)
投稿日時:2014-10-29 22:57:17
こんにちは。

右の側切歯が内側に入ってしまっていたので、9月から歯列矯正を始めました。
そして11月末に抜歯をすることになりました。
抜歯をするのは右の第一小臼歯の1本のみです。

先生に1本の抜歯でバランスが悪くならないのかと聞いたところ、その辺は考慮するとのことでした。
評判の良い先生なので大丈夫だと思うのですがとても不安です。


私の歯は写真の通り歯の中心が右にズレてしまっています。

それなのに右の歯を抜いてしまうと、側切歯を前に出しても前歯全体がどんどん右にズレてしまったりはしないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 06:03:14
はなこん さん こんにちは

実際に模型等で診てみないと何とも言えません。

担当の矯正の先生に、ここに書かれている不安をそのまま質問してみてはどうでしょうか?
どのように考慮するのか具体的に聞いてみてはどうでしょうか?

実際に抜歯してしまった後からではもとに戻すことは出来ないので、
不安をしっかりと解消してからで無いと不満が発生すると思います。

保護者の方に先に自分の不安を説明して、一緒に担当の先生に聞いてみてくださいね。

矯正治療は期間が長いのでがんばってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-30 17:33:36
>右の側切歯が内側に入ってしまっていたので

の、矯正する意味はわかりますが


>歯の中心が右にズレてしまっています

に関しては、(上顎)正中ををきちんと合わせて、しかも傾斜を正して配列するというようなゴールを話し合い(相談)しておられますか?

このことは非常に重要です。

というのは、上顎歯列の左側の歯全体が右に流れてしまっているので、正中を合わせて傾斜を正すとなると上顎大臼歯から後方に移動させ次に小臼歯前歯というような全体移動をさせなければなりません。

そのうえで、さらに付け足すとあなたが心配する ”側切歯を前に出しても前歯全体がどんどん右にズレてしまったりはしないのでしょうか?”ということは実際に起こりがちなことで、矯正専門語でアンカレッジロスというのですが、動かしたくない固定源となる歯の移動が起きてしまうことになります。

それゆえこの質問版でも過去に正中線が合わない、合ってないというような質問が多く寄せられています。
ということは、技術的に難しいことを意味していますので、しっかり疑問をぶつけてよく確認をしておくことが大切です。


回答1の

> 保護者の方に先に自分の不安を説明して、一緒に担当の先生に聞いてみてくださいね。

はよいことだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 12:25:31
抜歯をするのは右の第一小臼歯の1本のみです。

状況によってはそういう治療計画を選択する場合もあります。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-01 14:33:03
>右の側切歯が内側に入ってしまっていたので

この側切歯を抜歯して、犬歯は先端を削合して側切歯らしく見せかける方法もあります。

この時は小臼歯抜歯はしないで済みます。
矯正歯科関係の論文とか記事でいくつか見たことがあります。
それ程目立たずにカモフラージュされていました。




タイトル [写真あり] 矯正。小臼歯1本抜歯で左右のバランスが心配
質問者 はなこんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中