助けてください、沢山の虫歯を長年放置し困った状態です

相談者: しょちさん (31歳:男性)
投稿日時:2014-11-01 01:08:07
こんにちは。

ずっと忙しくて長年虫歯とかを放置してしまい今は上の歯が無くなってしまい、下の歯も4本程度しかありません。
ここまで放置してしまった自分が悪いのですが、どうにか前の様に笑ったりしたいです。


入れ歯しか方法はないですか?
できれば差し歯などの方法がいいのですが無理ですか?

あとこんな歯の人が来たら断られたりしないですか?
歯医者についてもどこの歯医者に行けばわからなくて困ってます。
真剣に悩んでます。


わがままですが知恵をお貸ししてくれたら幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 01:24:07
こんにちは。

入れ歯しか方法はないですか?
>できれば差し歯などの方法がいいのですが無理ですか?

差し歯というのは歯が残っている場合にその歯に被せ物を入れることを指します。
下の歯が4本しか残っていないようなので、それらの部分以外は差し歯にすることはできません。

今の状況では入れ歯を作ることが一般的だと思います。
他の方法として、保険は効きませんが、インプラントがあります。


>あとこんな歯の人が来たら断られたりしないですか?

断る歯医者はいないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 01:26:54
差し歯というのは、歯の根残っていて、そこに、差し込む歯のことを言います。
従って残念ながら、歯がないところへ差し歯を入れることはできません。


選択肢としては

1)上は歯がないのなら総入れ歯、下は部分的な入れ歯にする
2)インプラントを入れる

のどちらになろうかと思います。


いずれにせよ、残った歯や、インプラントを長持ちさせるには生活を含めた衛生指導を行ってくれる歯医者さんを探して、一緒に頑張ることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょちさん
返信日時:2014-11-01 03:46:39
返信ありがとうございます。


歯が無い部分は抜けたわけではなく溶けたりしてる状態です。
でもダメですよね。

補足として上の前歯に3本は中学の時に差し歯にしてました。
作った差し歯も訳あってダメになりました。


総入れ歯は外見から見てわかったりしますか?
治療して見てくれが良くなるにはどれくらいかかりますか?

質問ばかりですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 11:27:14
しょち さんこんにちは

総入れ歯は外見から見てわかったりしますか?

そうですね、お口の状態によりますので一概にはいえません。
簡単にいうとお口を大きく開ける人よりも小さい人のほうが入れ歯の見える部分が狭いのでどちらかというとわかりにくいですよね。

あとは、先生や技工士さんの腕にもかかってくる部分もありますよ。
ただ、保険の範囲内でよく噛めて見た目もよくてということを満たす事は難しいかもしれません。
保険では、審美的なことまではカバーしてくれません。



>治療して見てくれが良くなるにはどれくらいかかりますか?

状況によるので担当の先生と良くご相談になられてください。


ご参考になれば




タイトル 助けてください、沢山の虫歯を長年放置し困った状態です
質問者 しょちさん
地域 愛知
年齢 31歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日