転居先の歯医者に行ったら手袋とマスクなし、ジーパン姿で不快

相談者: yuuteriaさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-11-01 11:29:11
こんにちは。

転居先で今日朝目が覚めたら歯が痛く、すぐに歯医者に予約を入れ、すぐに治療してもらったのですが、そのときに手袋をしていなかったので、不快な気持ちになりました。

よく見るとマスクもしていなく、ジーンズ姿でした。
歯科衛生士さんもついていなかったので、口元についた唾液もそのままで、耐えられなくなり、途中で治療をやめてもらい、帰ってきました。。。
(「すみません、今日は体調が悪いので。。。」と口実を使って)

田舎に引っ越してきて、こちらの歯医者さんしか近隣になく、困っています。
まだ治療は終わっていないので、次回の予約を入れたのですが、夫は「通うのが大変でも他の歯医者にしろ」といいます。

私もそうしたいのですが、そうなると子どもを誰かに見てもらわないといけなくなり、気が重いです。
(連れて行くには小さすぎるので難しいです。)

このような歯医者さんに衛生管理をお願いすることは難しいでしょうか。。。
手袋やマスクを持参したらどう思われるか不安でできません。

やはり、遠くの歯医者のほうがいいと思いますか?
これからもお世話になると考えると憂鬱になります。
私が気にしすぎということもあると思いますが、先生方のご意見が聞きたくて投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 11:50:01
yuuteria さんこんにちは

>このような歯医者さんに衛生管理をお願いすることは難しいでしょうか。。

そうですね、一度おねがいするのも良いかとは思いますが改善して頂けないかもしれないですよね。
となると、地元の保健所などに相談されるのもよいかもしれませんね。

>通うのが大変でも他の歯医者にしろ」といいます。

大変かとおもいますがそれもよいとおもいます。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuteriaさん
返信日時:2014-11-01 12:05:18
水川先生、答えてくださってどうもありがとうございました。

そうですよね、改善はなかなか難しそうな感じなので、他の医院にしたいと思いました。
保健所に相談するといろいろ良くない影響がありそうなので、それは避けたいと思っています。近所なので。。。

とっても参考になりました。
どうもありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 12:09:08
今どき珍しい歯科医院だと思います。
マスク、グローブは、患者さんのためでもあり、自分「歯科医師」のためでもあります。
ジーパンも珍しいですが、怖いのは感染ではないでしょうか?
他の患者さんが感染症だとしたら、ご自分も患者さんも感染する可能性は高くなります。
おそらく、その先生に相談しても無駄な感じがします。
水川先生の言うように、歯科医院は変えたほうがいいのかもしれません。
参考にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 12:37:02
>ジーンズ姿でした

私事ですが、さすがに診療中はジーンズは履きませんが、院内専用にしてあるチノパンを履いています。

ちなみに、上半身は左上の写真の通りで、場所柄か、自院内では一般的な白衣は着用しません。
もちろん、院内専用ですので、衛生的には問題ないものと思っています。

私の所ではやったことがありませんが、医院によっては、浴衣やハロウィンの仮装、サンタ姿など季節のイベント用の衣装がある所があるように聞き及びますし、一年中、アロハや、かりゆしウエア、または、手術着を着用している歯科医院も結構あるようですね。

一方で、マスクやグローブは、今や当然のように思いますし、私も必ず着用しますが、グローブをしていたからといって、例えば先日テレビで特集されていた著名な先生が、放映されていただけでも、あちこちに触っていたので、それではグローブ着用の意味が無いようにさえ思いました。

『自分「歯科医師」のためでもあります』といった慢心が引き起こしているのかもしれません。

医院の資質をどう捕らえるかは、難しいところでもあります。


>子どもを誰かに見てもらわないといけなくなり

昨今は、保護者の治療中に、お子さまを預かってくださる歯科医院も、あちこちにあるようですよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuteriaさん
返信日時:2014-11-01 12:58:35
古舘先生どうもありがとうございました!

そうですよね、珍しいですよね。
建物が古かったので、設備は古くてもしょうがないと覚悟して入ったのですが、衛生的な問題は耐えられませんでした。

先生はご年配の先生なので、そうですよね、変えることにします。
なかなか意見ができる雰囲気の方でもなかったので、私が意見をすることでムッとされても嫌なので、変えます!


小林先生もどうもありがとうございました!

そうなのですね、ハロウィンの仮装は楽しい雰囲気になりそうでいいですね。
小林先生はチノパンなのですね。
お写真を拝見して、小林先生の場合は清潔感があるので問題ないと思いました!

子どもを預かってくれる医院もあるのですね、貴重な情報でとても参考になりました。
早速検索してみます。
どうもありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 13:58:45
小林先生がおっしゃるように、子供をみてくれる歯科医院はあると思います。

また、大きな歯科医院では保育士さんがいらっしゃることもあるようです。

近くにあると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuteriaさん
返信日時:2014-11-01 15:07:23
加藤先生、どうもありがとうございました。

そうなんですね、助かりました、子どもがいるとなかなか治療に専念できないので、保育士さんがいると安心します!
近くでどこかないか捜してみますね。

どうもありがとうございました☆



タイトル 転居先の歯医者に行ったら手袋とマスクなし、ジーパン姿で不快
質問者 yuuteriaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中