女性の歯学部編入、結婚と出産について

相談者: うるこさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-11-04 19:34:47
はじめまして。
女性の歯学部編入に関して質問させてください。

私は今年、4年制私大を卒業しました。
そして今年、私立歯学部を受験する予定です。


もうすぐ受験なのですが、今になって、この歳(入学時23歳)で歯学部に二年次編入すると、結婚・出産は難しいのでは、と思い始めました。
特に出産したいと思った場合、出産には年齢限度があると思います…。
うまくいったとしても、卒業時28歳、臨床研修終了が29歳です。


実際うまく結婚相手が見つかるかはわかりません。
しかし、もしうまく結婚してくれる方が見つかったとして…

@在学中に結婚や出産は難しいでしょうか?
(歯学部はとても忙しいと聞きます)

A研修後すぐに結婚や出産で職を離れたとして、もう一度歯科医師として働くことはできるのでしょうか?
(歯科医師は膨大な知識や技術が必要な職業であると思います。
勘が鈍ったり、技術が落ちたりは、しないでしょうか?)

Bまた実際、そういった方はいらっしゃいますか?
(歯学部在学中、臨床研修前後に結婚・出産される方)



長々と申し訳ありません。
また実際結婚できるかもわかりませんし、わからない未来のことを考えても、と思われるかもしれません…。
しかしもし結婚できる、出産できる、となったときに後悔したくありません。
両親もできるだけ早く結婚・出産してほしいと思っているようです。


女性の歯科医師様だけでなく、男性歯科医師の皆様にも、ご回答頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 20:03:55
うるこ さん、こんにちは。

今は、歯学部生の半数が女性の時代です。

結婚・出産といったことにも気持ちが動くのは、ごく自然なことかと思います。


本来は、既に歯学部に入学なさっている方々に向けての講演なのかもしれませんが、うるこ さんが無事に歯学部に入学なさったとして、卒業後、どのような歯科医師になったら、また、なれたら・・・
ということを主眼にした会が11月22日(土)に横浜で開かれます。

もしかすると、会場からは遠方にお住まいなのかもしれませんが、是非、ご参加なさってみてはいかがでしょう。

* http://aqdc.jp/files/dent03_03.pdf

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 20:09:54
西山です

うちの大学は,数年前から学士入学枠をなくしてしまいましたが,それまでは女性の学士入学者のほうが圧倒的に多かったですね.

学士入学女性で,在学中に妊娠・出産した教え子もいました.
それも2人目を.

出産前後は当然のことながら大学に来られませんので,出席数の関係から留年ということになりましたが,その後復学してきちんと卒業,
国家試験も合格して歯科医師として働いていますよ.

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 20:11:12
>@在学中に結婚や出産は難しいでしょうか?
>(歯学部はとても忙しいと聞きます)

結婚は特に問題ないと思いますが、出産の場合は通学が難しくなる場合もあります。

僕が通っていた大学では出産後1年ほど休学し、育児が少し落ち着いてから戻ってこられた方はいらっしゃいました。



>A研修後すぐに結婚や出産で職を離れたとして、もう一度歯科医師として働くことはできるのでしょうか?
>(歯科医師は膨大な知識や技術が必要な職業であると思います。
>勘が鈍ったり、技術が落ちたりは、しないでしょうか?)

就職自体は特に問題ないと思いますが、職務経験としてはブランクは考慮されると思います。



>Bまた実際、そういった方はいらっしゃいますか?
>(歯学部在学中、臨床研修前後に結婚・出産される方)

うちの嫁さんは研修終了後に結婚・出産し、現在育児休業中ですが、子供の手が離れたらまた働くと言っています。
>(特別好条件を望まなければ、就職自体は簡単だと思います)

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるこさん
返信日時:2014-11-04 20:34:50
小林先生

早速のご回答有難うございます。

こうした講演があるのですね!全く知りませんでした。

複数人の歯科医師の方々に直接お話を伺えるなんて、素晴らしい講演ですね。
私も含め、歯科医師という未来について考えている者には、とても価値のある機会だと思います。受験校の特定等を考え、参加の可否は控えさせていただきますが、貴重な情報を頂けてとても嬉しいです。

ぜひ、参考にさせてください。
小林先生、本当に有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 20:49:00
こんばんは。

ちょっと(かなりかな?)限定されますが、私の同級生や知り合いの中に、同級生同士、もしくは大学の先輩、あと、就職先の同僚、先輩等、つまり歯科医師と結婚して、出産後もご主人の診療所や関連の診療所で働いている方は沢山おられます。

これらのパターンに限って言えば、ご主人をはじめ、周りの理解もありますし、色々好都合なことも多いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるこさん
返信日時:2014-11-04 20:51:20
西山先生

ご回答有難うございます。

出産(しかも二人目!)された方がいらっしゃるということで、驚きました。

勿論努力なしには為し得ないことだと承知しておりますが、そういう方もいらっしゃるというお話を聞け、とても勇気が出ました。家庭と勉強を両立できるなんて、素晴らしい女性だと思います。

編入に関する情報が少なかった為、女性の学士入学の方々が多いというお話も、とても有難いです。


勇気の出るご回答が頂けて嬉しいです。
私も頑張ろうと思います。
西山先生、有難うございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるこさん
返信日時:2014-11-04 21:15:38
田尾先生

ご回答有難うございます。

出産後の通学や、復職時のブランクに関するお話など、貴重な情報を頂けて嬉しいです。
相応の苦労は必要になりそうですが、結婚・出産は可能ということで、とても励まされました。

奥様のお話もしてくださり、有難く思います。
育児も仕事も両立なさる奥様、とても素敵です。
同じ女性として尊敬します。


直前になり、おろおろしておりましたが、先生のご回答で勇気が出ました!

田尾先生、改めて貴重なお話を有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるこさん
返信日時:2014-11-04 21:33:35
池原先生

ご回答有難うございます。

歯科医師同士で結婚される方も沢山いらっしゃるのですね。
そうなると先生のおっしゃる通り、周囲の理解やサポートも得られそうですし、お互いに支えあっていくことも出来そうで、理想的だと思いました。

先生の周りに実際そういった方が沢山おられるということで、勇気をいただきました!


先生のご回答で、将来への不安が解消されました。
まずは入試に向け、精一杯努力したいと思います。
改めて、ご回答有難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-05 09:57:59
うるこさん、今日は。

どの世界も同じですが良いことばかりでは有りません。

私の友人の娘さんが医学部に入学し新歓コンパで最初に

「彼氏ができたら絶対捕まえておかなきゃダメよ。
学生時代の彼氏と結婚する子が3分の1、研修医時代に相手を見つける子が3分の1、残りの3分の1は一生独身」

と言われたそうです。


歯科医師とは少し条件が違いますが、卒業してしまうと、女性にとっては出会いの少ない職場です。

水を差すようなことを言ってしまいましたが、志を持って歯科医になられることは心から応援致します。


アドバイスとしては、早めにお相手を見つけ、周りの条件にこだわらず、早くに結婚されると良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるこさん
返信日時:2014-11-05 12:51:50
小牧先生

ご回答有難うございます。

確かに卒業してしまうと、結婚など難しくなってしまいそうですね…。

編入生として入学することになるので、そうしたことを含め、交友関係が上手く築けるのか心配です。
しかし歯科医師になりたいという思いも強いので、まずは歯学部に入学できることを目標に頑張りたいと思っています。
そして無事合格できた際には、小牧先生のアドバイスを胸に学生生活を送ります!


卒業後の結婚事情についても教えてくださり、とても勉強になりました。
小牧先生、改めてご回答有難うございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 19:21:38
@ 結婚は相手が必要なことですので縁があれば可能かと思います。
ただ結婚生活となると配偶者の理解と協力が必要かと思います。

出産は時期を選べば休学せずとも可能かと思います。
多分一月前後の長期の休み例えば夏休み、春休みに照準を合わせておけば不可能な話ではないと思います。
最初から留年、休学をせずともできない話ではないと思います。


ただし結婚生活を維持していく以上に配偶者の理解と協力は必要ですが、それだけでは不十分で、うるこさんの母親などの日中の育児をしてくださる方は必要だと思います。

周りの協力者の数と程度次第になると思います。


B 実際にいますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるこさん
返信日時:2014-11-09 23:52:51
柴田先生

ご回答有難うございます。

結婚・出産には、やはり配偶者や周囲の理解・協力が不可欠なのですね。
しかしそれによっては、休学などせずに出産もできるということで驚きました。

その時の環境にも左右されると思いますが、結婚・出産を諦める必要はなさそうで嬉しいです。


先生のおっしゃる通り、まずはご縁からなのですが…
先生のご回答のおかげで、将来への不安が解消されました。

まずは受験勉強をしっかり頑張ります!
貴重なお話、本当に有難うございました。



タイトル 女性の歯学部編入、結婚と出産について
質問者 うるこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい