[写真あり] 左下7番の側下方の虫歯と8番の歯牙移植の可能性

相談者: komattemasuさん (45歳:男性)
投稿日時:2014-10-31 08:30:53
2週間前から左下7番と8番(7番はインレー、8番表層の虫歯の治療経験あり)の付近が痛み出し、診察を受けました。
(なお、左下5番は先天欠損です)

添付の画像をご参照ください(8番に背景が移りこんでいて恐縮です。また向きが縦方向になっており,かつ縮尺がおかしくなっていてすみません)。


画像をもとに説明をしていただいた結果、

「8番の親知らずをすぐ抜歯して、その後手前の7番の側面下方の虫歯を治療(抜髄をしたうえで被せ物をする)しましょう。
虫歯は神経にかなり接近しています。
7番の虫歯がもう少し下方に進行(骨の近くまで進行)すると7番を抜歯しなければならなくなってしまいます。」

というアドバイスを先生がくださいました。


そして、ここ数日中にはその先生にお返事をしなければならない状態です。

治療中には思いつくことができなかったのですが、家に帰ってから色々調べた結果、次のような3つの不安と疑問を抱くようになりました。



(1):
「左下8番の手前7番が現時点で既にぐらついており(手でつまんで左右に力を掛けると少し動揺する)、8番を抜いてこの7番を助けた(?)としても、結局数年のうちにこの7番の歯も抜歯しなければならなくなるのではないだろうか。

もしそうだとすると、元々先天的に左下5番が欠損しているのにさらに多くの歯を失うことになるのはつらい」

(7番が動揺することは、現在の先生はおそらく認知されていないと思います。
私自身も診断後の本日気づいた次第です。

また、関係があるか分かりませんが昨日あたりから左下の顎・首筋あたりに違和感(こりと痛み)も感じるようになりました)



(2):
「7番を抜歯して8番を歯牙移植してもらうことはできないのだろうか?」

(もちろん,8番の歯の形状が7番のものと近い等の前提条件が満たされる必要があるかとは思いますが、可能性として上記のようなことは考えられないので
しょうか?)


(3)ここまでお話した方法以外の治療手段はないのだろうか?


歯牙移植については現在の先生からの提案はありませんでした(その先生は、抜歯のときは知り合いの口腔外科の先生に出張してきてもらっているようでして、ご自身では抜歯の処置はなさらないとのことです)。

もちろん、元々は私の歯のケア・管理が良くないことが招いた結果であり、そのことは深く反省致しております。

また、現在診察を受けている先生のことも信頼申し上げております。
しかし、他の治療もそうですが、抜歯は不可逆性が強い処置かと思います。
一生のことですので治療後に後悔しないためにも他の先生のご意見もぜひ伺ってみたいと考えた次第です。


長文申し訳ございませんでした。
何卒宜しくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 08:47:41
もし私なら、7番抜歯を考えるケースかもしれません。

8番の歯根形態によっては移植が難しいケースがあります。
そのような場合には矯正的な歯の移動も一案ですが、5番先欠なのがどう影響するかの診断が必要ですね。

尚、このレントゲン写真の撮り方にはユニークさを感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komattemasuさん
返信日時:2014-10-31 12:07:06
藤森先生

早速のご投稿、誠にありがとうございました。
7番抜歯という治療の可能性もあるとのこと、大変参考になります。


添付のレントゲン写真ですが、縮尺と方向の違和感ということでしょうか。
もしそうでしたら、もともと横方向で縮尺もきちんとしていたPDFをJPEGに変換するときに私がおかしくしてしまいました。
画像の取り扱いのスキルが無くて恐縮でこざいます。


お忙しいところアドバイスくださり、ありがとうございました。
御礼申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-03 13:54:41
>「8番の親知らずをすぐ抜歯して、その後手前の7番の側面下方の虫歯を治療(抜髄をしたうえで被せ物をする)しましょう。
>虫歯は神経にかなり接近しています。
>7番の虫歯がもう少し下方に進行(骨の近くまで進行)すると7番を抜歯しなければならなくなってしまいます。」


私も同じ意見です。
これで7番抜歯は、私ならしません。
8番の抜歯もしないかもしれません。

おそらく痛いのは7番でしょう。
このレントゲンでは歯髄にまでカリエスが進んで見えます。
ですから抜髄が最初ではないでしょうか?

それでも痛むなら8番抜歯です。
移植は成功する可能性は、かなり上手い先生ならあるでしょうが、リスクを考えれば、普通の治療になります。


この先生の言われている治療方法は、もっとも一般的です。
特別な治療ではないと思いますので、私も担当の先生と同じ意見です。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komattemasuさん
返信日時:2014-11-03 14:06:51
古館先生

お忙しい中、詳細なアドバイスをどうもありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、痛むのは7番です。
7番の抜髄がまず第一とのこと、また、移植は術者の先生の技量によって結果が変わってくるとのこと、大変参考になります。

8番を暫定的に保持しておくという可能性もあるのですね。
8番は抜歯しなければならないのかなという方向に考えが傾いていたので、他の可能性を提示していただき、感謝申し上げます。


本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-03 14:08:36
先ほど申し上げたのは、5番がないからです。

できれば、8番をアップライトできないものでしょうか?
7番も近心にあると思われますので、できるだけご自分の歯で、対応できないのか?
担当の先生に聞いてみるのもいいのかもしれません。

7番抜歯なら8番も抜歯で、私ならインプラントです。
ただ7番はすぐにだめになるとは思えません。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komattemasuさん
返信日時:2014-11-03 14:20:30
古館先生

度々のアドバイス誠にありがとうございます。
8番の親知らずアップライトさせるという可能性のご提示ありがとうございます。

いまかかっている先生は、8番のアップライトには時間がかかることと、他の歯に負担がかかるリスクの説明を受けましたが、完全にその処置を否定されているわけではありませんでした。
今一度かかりつけの先生にお尋ねしてみたいと思います。

本当に困っておりましたので、大変助かります。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下7番の側下方の虫歯と8番の歯牙移植の可能性
質問者 komattemasuさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中