24歳、進行していくタイプの歯周病でしょうか?

相談者: やまんさん (24歳:男性)
投稿日時:2014-11-01 13:33:09
こんにちは。
現在24歳の男です。


3週間前に歯石を取ってもらおうと歯医者にいったところ歯周病と診断されました。

歯周ポケット奥歯が4ミリのものが何個かあり、あとは2ミリや3ミリとのことでした。
レントゲンをみる限る骨にも異常はないとのことでしたが1週間前から下の前歯のあたりが隙間があいているのに気がつきました。

ネットで調べると骨が溶けて下がっていると書いてありました。
3週間まではなんともなかったのに、最近になって急激に隙間があいてきているような気がします。


それからネットで調べていると、10代から30代に歯周病になった人は若年性歯周病とかいてあり、進行が急激とかいてあったのですが、この年で発症すると私もこの若年性歯周病に当てはまり、進行を止めることは難しいのでしょうか?

やはり緩やかに進行するのではなく、進行が早いタイプなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 13:56:37
やまん さん、こんにちは。

>3週間まではなんともなかったのに、最近になって急激に隙間があいてきているような気がします。

受診後にそのように感じとれるのでしたら、腫れていた歯肉が引き締まってきているのかもしれませんし、逆に、歯周病が進行しているのかもしれません。

ご自身の判断で様子をみたりせず、お掛かりの歯科医院で定期的に状態を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまんさん
返信日時:2014-11-01 15:38:37
小林先生

ご返信ありがとうございます。


歯医者では進行はしていない。
歯茎が引き締まったのだろうと言われました。

一番心配なのはこの歳での歯周病は40歳くらいからなる歯周病のタイプに比べ進行が早いのかということです。
進行を止めることは可能なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-01 16:08:54
若年性歯周病だともう少し歯周ポケットが深いように思います。

進行を止めるには患者さんの努力が必要だと思います。
また患者の努力が占める割合もかなり高いと思います。

まずは今の主治医から適切な歯磨き方法を指導してもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまんさん
返信日時:2014-11-01 16:14:45
柴田先生ありがとうございます。

しっかり歯磨きをし、進行を止めれるよう努力したいと思います。
もうひとつ質問なのですが、この歳だから若年性歯周病というわけではないんでしょうか?



-----

2014/11/03(Mon) 16:03に別スレにて相談の投稿がありました。
こちらのスレで小林先生が回答されていますので投稿をコピーいたします。
歯科相談室:編集部)



先日軽度の歯周病と診断され、歯石を取ってもらったんですが、取ってもらってから、歯茎がチクチクする症状があるんですが、歯周病が進行しているのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-03 17:50:46
>しっかり歯磨きをし、進行を止めれるよう努力したいと思います。

自分流ではなく、今の状態に合わせたセルフコントロール法について、よく指導していただきましょう。


>先日軽度の歯周病と診断され、歯石を取ってもらったんですが、取ってもらってから、歯茎がチクチクする症状があるんですが、歯周病が進行しているのでしょうか。

ご自身で判断せずに、経過を診続けていただきましょう。




タイトル 24歳、進行していくタイプの歯周病でしょうか?
質問者 やまんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中