[写真あり] 歯並びを綺麗にしたい!オールセラミックか歯列矯正か?

相談者: nao.4758さん (19歳:女性)
投稿日時:2014-11-02 18:25:13
私は今、19歳で春から自動車販売の営業の仕事をします。
昔から歯並びは本当にコンプレックスでした。
仕事を始める前に歯並びを綺麗にしたいと本格的に考えるようになりました。

歯列矯正をする場合私は抜き歯をしないといけないケースらしく、どうせ抜いてしまうなら、短期間で綺麗にできるオールセラミッククラウンにしたい、と思うようになりました。
オールセラミッククラウンは上4本下4本をしたいです。

ですが、調べるうちに本当に大丈夫なのか。
私のようなひどい歯並びを被せ物で治せるのか。

歯を削るのではなく
部分矯正インプラント矯正など比較的早期に終了するものをする方が将来的にいいのか。

考えれば考えるほどわからなくなりました。



就職まであと半年ぐらいです。
私の希望は短期間で良くしたいそう思っています。

両親は抜くより削って被せる事に対して否定的で、私も知識があまりないので理解してもらいません。


何が最適な方法なのかアドバイスをください。
どうしたらよいでしょうか。

長くなってしまいごめんなさい。
専門的な意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-02 18:54:37
nao.4758 さん、こんにちは。

>短期間で綺麗にできるオールセラミッククラウンにしたい、と思うようになりました。

悪いことは申しません、お止めなさい。
多少の時間が掛かろうが、オーソドックスな全体矯正をお勧めします。
保護者の方と一緒に矯正歯科をお尋ねになり、どのような治療法が選択できるのか、期間や費用も含め、よく説明していただきましょう。



>両親は抜くより削って被せる事に対して否定的

nao.4758 さんが、もしも私の家族だったら、絶対に反対します。



>就職まであと半年ぐらいです。
>私の希望は短期間で良くしたいそう思っています。

目先の半年などではなく、長い人生を視野に入れた方が良さそうですね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-02 20:42:46
ご相談ありがとうございます。


>短期間で綺麗にできるオールセラミッククラウンにしたい、と思うようになりました。


私も賛成しかねます。
後で前歯をあっという間に失うリスクが高まるからです。

写真だけでは分かりませんが、全体の矯正治療が適しているように思えます。



>就職まであと半年ぐらいです。
>私の希望は短期間で良くしたいそう思っています。


ふつう全体の矯正治療をすると、2・3年間位かかります。

もし急ぐ場合は、スヤ式コルチコトミーというスピード矯正があります。
4番の抜歯をするのであれば、オステオトミーや矯正用インプラントと併用すると、速ければ半年位に縮められます。

後戻りも少なく、従来の矯正では起こる歯根吸収もふつうありません。


しかし、来年の春の就職に間に合わせるのは厳しいかもしれません。
矯正の専門医に相談しましょう。

矯正中はむし歯でボロボロになる危険もありますから、必ず予防医療も同時に受けましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-03 00:23:20
お望みの歯並びにするためにオールセラミックを希望して美容歯科を受診すると、上下各2本ほど抜歯をしてブリッジを勧められるかもしれないと個人的には思います。

またケースによっては抜髄が必要になるかもしれないと個人的には思います。


それはなぜかと言うと歯の大きさ向き傾きなどは抜髄をするとある程度は変更できると思います。
でも歯科医歯頚部と呼ぶ歯茎から出たばかりの部分変更できないと思います。

ここが変更できないときにかぶせをしたと自分で想像してみてください。
はたしてうまく並ぶでしょうか?

私は無理だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-03 08:05:30
ダイレクトボンディングで歯に直接盛るタイプやスーパーエナメルなど歯をほとんど削らずにセラミックを貼るタイプですと上の両側2番はある程度きれいに出来ると思います。

しかしながら、下顎は綺麗にするのは抜歯を含めて行わないと難しいように思います。

クイック矯正などというような被せものに頼る歯並び改善は、歯を大きく削るので歯の寿命を短くすることが多いので、個人的にはお勧めはしませんね。


また、矯正であればスピード矯正など矯正期間を短くする方法があります。
そして、目立たないのが良ければ、裏側矯正もありますね。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-03 10:16:04
nao.4758 さん こんにちは

一時的に綺麗にしたいのなら削って被せる治療を選ばれても良いと思いますが、10年もすれば無理した治療のマイナス面が必ずやってきます。

被せるために神経を取ったり、大きく削ったことで歯の寿命が減ります。

30歳・40歳の時に再び悩むことになる可能性があります。


長期的なことも考えると矯正治療が一番良い方法と思います。

どうしても被せ物の治療は短期間で変化するから魅力的にうつるかもしれませんが、よく考えて治療方法を選んでくださいね。
人生まだまだスタートしたばかり、もっと歯を大切に考えてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-11-03 10:48:51
クイック矯正は、皆さんが言うようにやめたほうが良いですね。
この症例は、抜歯を伴う矯正だと思います。

少し時間はかかっても、矯正をお勧めします。


大人の場合には、矯正のあとセラミック治療になるケースもあります。
その場合は、セラミック治療で治すことになります。

このケースは矯正だけではできないと思われます。
最終的にはセラミックになることも、先生に相談してみてください。
お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 歯並びを綺麗にしたい!オールセラミックか歯列矯正か?
質問者 nao.4758さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中