前歯上下12本を審美治療のため抜髄した後に痛みがある

相談者: chee72さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-10-30 13:50:18
今年7月下旬から、前歯上6本下6本の合計12本の審美治療のため、医師の判断により12本すべて神経を抜きました。

その後被せ物のデザインや不自然等により作り直しや手直しを繰り返し、先日10/27にやっと本着(完了)したのですが、本着をしに歯科に出向く数時間前から抜髄した下の歯(中央から右に2つ目)あたりがズキズキ痛み始め、更に痛みを増してきました。

仮歯装着時から同じ場所が痛むことは何度かありましたが、これほど強い痛みではなく、気付くと治まっていたのですが今回の痛みは酷く、痛み止めを飲まずにいられないほどです。

仮歯を外し残っているボンドを削り落とす際にも激しい痛みを伴ったので、数時間前から激しい痛みがある事を歯科医に伝えると、歯茎が腫れていると言われました。

このまま接着してしまって大丈夫なのかと心配しましたが、洗浄後、何の説明もなく痛みのある場所に麻酔を打たれ、そのまま接着(本着)されてしまいました。

抗生剤を3日分出され飲みきりましたが、痛みは治まるどころか痛みの範囲は広がり、歯ぐき付け根部分の顎に触れるだけでも痛みますし、飲み物を飲む時の下唇の動きだけでも痛みます。
歯科医からは特に経過診察をしに来るようには言われておらず、これにて終了とされています。

細菌による感染症ならば抗生剤の服用だけで治ると思うのですが、既に被せものが外す事が出来ない状態なので、中でどうなってしまっているのかが非常に心配です。

このまま痛みが続けば同歯科に行くつもりですが、あと数日は経過を見た方が良いでしょうか?

またこのまま痛みが続いた場合、確実な治療をしてもらうためにはどのように言えば的確でしょうか?

この度の審美治療中にも数回トラブルがあり、当初の予定より大幅に長引き3ヶ月以上の時間がかかったため歯科医に対する信頼度はとても低く、常にその場しのぎの対応をされている感が否めないので、納得のいく答えと治療をしてもらえる様アドバイスをいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 14:43:34
歯茎の腫れと痛みの原因の多くは、歯周病根尖病変歯根破折等が考えられます。

>細菌による感染症ならば抗生剤の服用だけで治ると思うのですが、

残念ながら上記の3疾患だと、抗生剤の服用では完治は望めないと思います。
原因を確定して原因を除去する処置が必要だと思います。


>またこのまま痛みが続いた場合、確実な治療をしてもらうためにはどのように言えば的確でしょうか?

転院することかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-30 16:43:56
chee72 さんこんにちは

>このまま痛みが続けば同歯科に行くつもりですが、あと数日は経過を見た方が良いでしょうか?

お痛みがあるのであればすぐにでも診て頂くのが良いと思います。


>納得のいく答えと治療をしてもらえる様アドバイスをいただければ幸いです。

もしかしたら、審美治療専門の先生にはお手上げな状態かもしれませんね。
よくご相談のうえ、歯内療法の専門医を紹介して頂くなりして頂くのが良いかと思います。

お大事にどうぞ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chee72さん
返信日時:2014-10-31 17:31:03
柴田先生・水川先生

ご回答ありがとうございます。
見た目重視の美容歯科審美専門の歯科ではなく、一般歯科や口腔外科インプラント等もしている開業医なのですが...。

セカンドオピニオンで口腔外科で診てもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 22:30:45
ご相談ありがとうございます。


私も歯内療法の専門医を紹介して頂くことが良いと思います。
歯を残す専門家だからです。

今は手遅れになる前に、一刻も早く歯を守ることを第一に考えたい場面です。

ご担当の先生は見放したようにも思えますが、口腔外科は化膿や腫れを止めることもしますが、抜歯も専門だからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chee72さん
返信日時:2014-11-04 15:59:28
さがら先生

ご回答ありがとうございました。
痛みはだんだんと治まってきていますが、まだまだ心配な状況ではあるので、皆さんがおっしゃる通り歯内療法の専門医を紹介してもらい、しっかり診ていただこうと思います。

また何かありましたら相談させてください。

ありがとうございました。



タイトル 前歯上下12本を審美治療のため抜髄した後に痛みがある
質問者 chee72さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中