7年前に治療したインプラントのピンが折れた、治療費の請求は妥当か?

相談者: hirokさん (55歳:男性)
投稿日時:2014-11-02 12:44:12
約7年前にインプラント手術を受けました。
下顎にはめ込まれた台座にピンが取り付いており、このピンに人工歯が接着されるタイプです。

接着された人工歯がピンから外れることは、以前幾度かありましたがその都度接着し直しておりました。


ところが今回、台座に取り付けたピンが折れました。
折れたピンの一方は台座に埋め込まれたままで、ピンの他方は人工歯に接着された状態で残っています。

歯科医の説明では想定外とのことでしたが、メーカーに問い合わせたりして試行錯誤の末に台座からピンを抜き取る事が出来ました。


ところが、ピンを抜き取るために台座を削っているので、台座に合うように新しい人工歯を作る必要があり、人工歯の材料費として28万円請求されています。

ピンが折れた原因は、人工歯の接着が強すぎたこと、あるいはピンの強度が不足していたことではないかとも思えます。


インプラント手術後、今まで定期検診は受けてきておりますので、事前に説明もなく治療を始める直前になって高額な費用を請求されて戸惑っています。

このような治療費の請求は妥当かどうかご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-02 15:30:35
スクリュウ固定のスクリュウが取れたのだと思うのですが、おそらくアバットメントを外したのだと思います。

1本だけではなく、連結していませんか?
あとは、どのような費用の補償をしているかです。
7年なら、普通はただではないと思います。

28万は決して高くないと思いますが、納得するような説明を受けてください。


スクリュウは折れることは、想定外だと思いますが、インプラントが無事でよかったですね。
人口歯はおそらくセラミックだと思うのですが、土台を入れると妥当な値段かも知れません。


まずは説明を受けてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-02 17:08:17
医療に100%は残念ながらありません。

インプラントのトラブルとしては
インプラント周囲炎
・麻痺
被せもの破折
・スクリューの破折
などがあります。

インプラント治療が終了しても、多くは無いですがトラブルは発生します。


文面からすると、レアなトラブルで、今回はスクリューが折れたのであればスクリューのみを交換する方法もあったかもしれませんね。

料金とは歯科医院によって異なりますので、ネットでは妥当かどうかは残念ながら分かりません。
先生とよく相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 17:24:51
インプラント治療だから大丈夫、とか言うことないのです。

何が原因なのかは不明ですが、作り物は壊れる定めに合って、それが何時来るのかは誰にも分からない、と言うことで、人の寿命が完全に予言出来ないのと同じなんです。


7年とのことですが、その間に他の部位では何も起きていないでしょうか?お体の変化も起きてないでしょうか?日常生活習慣の変化は?と言うことなんです。

非常に分かり難いことだと思いますが、何かがあってスクリューが壊れた訳なので、そこから再製作しないといけないとなると、患者さんが思われているよりも非常に難しい、色々な工作過程があるのだろうと思われます。


多分、アバットメント再製作とセラミック冠再製作何ではと思われますので、28万の治療費が高いのかどうかに関しては、一概には高いとは言えないだろう、と感じます。


ご期待に反しているお答えかと思いますが、どんなモノでも形あるものは壊れる定めに合って、それを出来る限り先延ばしにする為に歯科医は頑張っているのですが、それでも限界がある時にはある、と言うことをご理解いただきたい、と思います。

失礼しました。




タイトル 7年前に治療したインプラントのピンが折れた、治療費の請求は妥当か?
質問者 hirokさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中