上顎が長く、下顎ともに前突の場合の治療法

相談者: パン12さん (23歳:女性)
投稿日時:2014-11-02 18:16:50
こんばんは。

私は、笑った時に軽度のガミースマイルになり、(笑い方によっては重度)上顎が長く、さらに上下顎とも前突ぎみです。

骨を切るなどの外科的措置以外でそれらを治し、横顔がきれいに見えるようにしたいのですが、可能でしょうか。


今は奥歯噛み合わせると前歯はまったく噛み合わず、下の前歯は軽度なのですが、上の前歯が下の前歯に若干被さるようにして前に出ます。
(下だけ親知らずを抜いているのも原因かもしれないです)

希望としては、上下の前歯を内側に引っ込めて、更に被さってくる前歯を上げて(短くして)下とちゃんと噛み合うようにしたいのですが、この時に噛み合わせ位置が高く?なるため顔が縦に長くなるよ、と、以前カウンセリングを受けた際に説明を受けました。

しかし私は口元は引っ込めたいけど、鼻から口までが長く見えるようになったり、顔が縦に大きくなるのは嫌だったので、その時は治療を断念しました。



けれど最近、ガミースマイルの治療で、上顎を圧下させる方法があると知り、もしかしたら縦に伸ばさずに口元を引っ込めるのは可能なのかな…と思い質問しました。

この場合一旦口元を引っ込める矯正を行った後でインプラント等で上顎を圧下、という流れになるのでしょうか?

上顎が長いと普通の矯正だけだとやはり、顔が長くなってしまい自然に上顎が短くなるということは無いということでしょうか?
(どちらかの治療だけで済むなら、できれば一つにしたいです)

また、抜歯をしただけで口元が自然に引っ込むということはあり得ますか?



●最近横に生えていた左下の親知らずを抜歯したところ、下の前突がましになった(ような気がする)
上も両方、近々抜歯する予定です。

(右下の親知らずも同じく横に生えていましたが、数年前に抜歯済みで、上の親知らずは両方まっすぐ生えている状態です)

親知らずの抜歯に抵抗はないので、横顔に影響が無かったとしても歯みがきがしにくい、物がよく詰まるので抜くつもりです。



-----

以下は別スレで投稿がありましたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部)

-----

以前言われたことを思い出したので質問させてください。

顎の前突を治してEラインをつくりたいと以前矯正科へ相談に行ったのですが、矯正で治せるのは、骨格上「前歯部分だけが突出している場合」だけであり、「顎の骨全体が突出している場合」は矯正では治せない、整形外科手術をして骨を切るしかない。
あなたは「顎全体が突出している。」
よって矯正をしても効果が少ないと言われました。

やはりこれが通例なのでしょうか?どこへ行っても同じでしょうか。
一応顎も少しは出ているので見た感じは軽度に思えるのですが、それでも矯正で治せないんでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-02 18:54:43
パン12 さん、こんにちは。

>骨を切るなどの外科的措置以外でそれらを治し、横顔がきれいに見えるようにしたいのですが、可能でしょうか。

一度はカウンセリングを受けているようですが、他の矯正歯科でも、実際の状況について診査していただいてみてはいかがでしょう。


歯みがきがしにくい、物がよく詰まるので抜くつもりです。

そうですね、抜歯していただいた方が良さそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-03 22:03:36
矯正では治せない、整形外科手術をして骨を切るしかない。

下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関が保険指定医療機関ですので、ご相談になってみてはいかがでしょう。

ご参考にされてください。

* http://www.jos.gr.jp/facility/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パン12さん
返信日時:2014-11-04 18:06:07
小林先生、回答ありがとうございました。

そうさせていただこうと思います。



タイトル 上顎が長く、下顎ともに前突の場合の治療法
質問者 パン12さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中