次回コア印象予定、CAD/CAM冠を扱っている歯科へ転院したい

相談者: 初めての歯科助手さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-11-07 21:04:34
こんばんは。

転職し、歯科助手になり2ヶ月の者です。
転職後、歯に痛みがあり勤めている歯科ではなく別の歯科にかかることにしました。
(従業員の治療はされていないようです)


現在根充が終わり、次回は右下5番のコア印象です。
そこで初めて分かったのですが、その歯科でお付き合いされてる技工所さんは、CAD/CAM冠は扱ってないとの事でした。

右下5番は他人から見える場所なので、出来れば白いものを、と考えているのですが、セラミックだと費用的なこともあり、積極的に考えることが難しいです。
保険で白いクラウンを入れることが出来れば良いにこしたことはないと思っていたのです。


そこで、そういう事から転院を考えてもいますが、ただ担当医に申し訳ないという気持ちがあります。

そういった理由で転院する患者をどう思われますか?
担当医は、私が歯科で勤めているのはご存知です。
この業界に入ってまだ2ヶ月で、勤めている歯科の先生にも聞きにくい状況なので、先生方、正直な気持ちを教えて下さい。

歯科で働いてるからって、知識出してくんな!って思いますよね??(苦笑


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 21:57:15
初めての歯科助手 さん、こんばんは。

>そういった理由で転院する患者をどう思われますか?

地域性や、個人の欲求度にもよるかとは思いますが、私だったら、せっかく歯科医院で働いていらっしゃるのでしたら、自費治療での審美的優位性について、正しく理解なさって欲しいと思うかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 15:35:59
>技工所さんは、CAD/CAM冠は扱ってないとの事でした。

保険診療のCAD/CAM冠であれば、歯科医院自体の届出が必要です。
したがって、技工所は直接は関係ないですし、歯科医院によっては義歯被せ物などそれぞれ技工所を変えている先生もいらっしゃいます。


CAD/CAM冠を保険で入れるのであれば、扱っている歯科医院を探す必要がありますので、勤め先で相談されてはどうでしょうか?

おそらく、きちんとした歯科医院をご紹介してくれるのではないかと思います。


ただし、保険でのCAD/CAM冠はある程度色のバリエーションが少ないなど問題もありますので、受診時に聞かれると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 16:04:00
初めての歯科助手 さんこんにちは

保険CAD/CAM

保健のCAD/CAM冠と言っても、きちんとした治療をしようとすると(適合が良い、長期にわたってかけたり取れたりしない など)実際の手順や手間ひまは、自費セラミック冠などとさほど変わりは無くなってきます。
むしろ手間がかかる面もあります。

なので、導入をされていない先生もいらっしゃるのではないでしょうか?


今までの保険の治療の延長程度で考えられて導入されている場合、うまくいかない場合があるかもしれませんね。

加藤先生もおっしゃっていますが保険のCAD/CAM冠をきちっとされている医院を紹介いただけるのが良いと思います。


また、小林先生のおっしゃっているように、審美性はもちろん素材の違いだけではない自由診療の意味を良くご理解いただけるとうれしく思います。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初めての歯科助手さん
返信日時:2014-11-10 23:17:01
小林先生

回答ありがとうございます。

そうですね。いままでは全て保険内の治療でしたので、今回はおっしゃる通り、自由診療審美性を勉強したいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初めての歯科助手さん
返信日時:2014-11-10 23:33:23
加護先生

回答ありがとうございます。

>保険診療のCAD/CAM冠であれば、歯科医院自体の届出が必要です。

そうなんですね!勉強不足で失礼しました。
勤務先の先生にも話をして、相談してみますね。

諸先生方のご意見も頭に入れ、自由診療も視野に入れて選択していきたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初めての歯科助手さん
返信日時:2014-11-10 23:44:29
水川先生、こんばんは。

回答ありがとうございます。


保険CAD/CAM冠と言っても、きちんとした治療をしようとすると(適合が良い、長期にわたってかけたり取れたりしない など)実際の手順や手間ひまは、自費セラミック冠などとさほど変わりは無くなってきます。
>むしろ手間がかかる面もあります。

勉強不足でした。
ただ、保険で白いかぶせ物を入れることが出来るという考えでしかありませんでした。

まだまだ慣れないことばかり、勉強不足なことばかりですので、今回の件は大変勉強になりました。

自由診療審美性を自分で確かめてみたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-11 09:34:17
終わったみたいですが、私もCAD/CAM冠はしていません。

寒天アルジネートで、何処まで精密にできるかです。
シリコンであれば、ある程度精確でしょうね。

このぐらいなら、ダイレクトクラウンで充分ではないのではないでしょうか?


でも、保険で白い歯は捨てがたいものがあります。
これからの方向性がCAD/CAMなら、他のものも保険導入してもらいたいです。
ただし適正価格でです。

今回は、いろんな技巧所からはがきやら手紙も着ましたが、私は保険は採算を考えれば、導入はしません。
45番は保険では銀歯であるといっていますが、まだ自費でやることにこだわっています。

たががハイブリットですから、いずれ銀歯の方が長くもつと思っています。
点数欲しさでCAD/CAM冠は入れていません。


全然参考にならないと思いますが、私の考えです。




タイトル 次回コア印象予定、CAD/CAM冠を扱っている歯科へ転院したい
質問者 初めての歯科助手さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中