[写真あり] 6歳、生え変わりつつある永久歯の一部が茶色い

相談者: hanachiさん (56歳:男性)
投稿日時:2014-11-02 13:51:53
今年6歳になった娘の歯についての相談です。

右上1番(素人なので正確でないかもしれません。添付画像をご参照願います)の歯が生え替りつつあるのですが、一部が茶色くなってきています。
これはどのようにすれば通常の白色になるのでしょうか。

この歯は2歳ころに石にぶつけて折れてしまいました。(脱臼と言われました)

当時、総合病院を含め何軒かの歯科医院に見てもらいました。

とくに処置も必要ない(できない?)とのことで、また、なくなった歯の隣(左上1番と右上2番)の間も狭くなってきていなかったので、間を埋めることもなく、経過観察ということになりました。

最近、ようやく永久歯が生えてきたのですが、一部が茶色くなって出てきていますが、手で触っても堅くて取れません、歯の一部のような感じです。
近所の歯医者さんに診て頂きましたが、経過観察とのことでした。

このような歯を診られた先生がいらっしゃいましたらと思いご相談させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-02 15:28:49
2歳ころですが、先行の乳歯歯根は先端まで完成しています。

後継の中切歯歯冠切端部分は歯冠5分の1くらいはすでに作られており、乳歯の歯根先端部後方に重なるように位置しています。
ただし、永久歯は歯小嚢という組織で覆われています。

”石にぶつけて”という外傷時に乳歯歯根尖が歯小嚢を何らかの形で傷をつけたか、歯小嚢を介してすでに出来上がっているエナメル質に影響を及ぼした可能性はあります。

今までこの様な例を何人か経験していますので、蓋然性は高いと思います。

漂白とかプラスチックとなどの処置をするのでしょうが、エナメル質の変性度合、歯髄に対する影響等(漂白)を考慮して慎重に行う必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanachiさん
返信日時:2014-11-03 13:51:33
ご回答ありがとうございます。

ちなみにこのような症例は、一般的な症例として歯科医で共有されていると考えられますか。

つまり近所の歯科医でも充分対応ができる症例なのか、それとも難しい症例で対応には大学病院などで診てもらった方が良いのでしょうか。

早期治療が必要でしょうか。
それとも生えきってからでないと治療が難しいのでしょうか。

漂白というのは、一定期間の処置で済みますか。
それとも、成人するまで定期的に漂白しなければならないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-03 15:08:00
症例が少ないこと、因果関係がはっきりしないこと、障害が一様でないことから共通の認識と対応はないのではと思います。

対策については他の先生からの追加を期待します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanachiさん
返信日時:2014-11-09 12:14:05
何度もご回答をありがとうございます。

昨日も近所の歯科医院に行きましたが、いまのところ様子見のようです。

直接、貴院に伺うかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-12 18:19:46
エナメル質の限局的石灰化不全と思われますが、見てみないことには判りません。
説明の上相談ししてはいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanachiさん
返信日時:2014-11-12 18:59:24
松山先生 丁寧なご説明をありがとうございます。

エナメル質石灰化不全、前歯なのでなんとか娘がコンプレックスを感じないようにしなければと思っています。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、生え変わりつつある永久歯の一部が茶色い
質問者 hanachiさん
地域 神奈川
年齢 56歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中