5番から8番のブリッジ、歯茎との間にかなりの隙間

相談者: まゆかさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-11-04 11:05:58
ブリッジの歯について質問させていただきたいです。

私は左下の6番と7番の歯が虫歯になり抜歯をしました。
なので、5番の歯と親知らずでつないでブリッジをする事になりました。


そして先日歯が出来上がって今仮止めをしている状態なのですが、ブリッジでつないである中間の部分(6番と7番の歯)と歯茎との間にかなりの隙間があります。
歯が2本宙に浮いている感じです。

先生に隙間が気になると伝えたのですが、

「その部分は歯がないから衛生的に良くないから歯間ブラシを通しやすくしている」

と言って、それ以上は聞く耳を持ってくれません。


歯間ブラシを通しやすくしているという意味は分かりますが、それにしても隙間が空きすぎていて、食べ物が詰まるし、逆に衛生的に良くない気がします。

それに、浮いていることによって、噛んだときにそこに圧力が加わって折れるんじゃないかと心配です。



以前違う歯医者でブリッジをした時は、これほど隙間を空けていなかったので、すごく疑問に感じて質問させていただきました。
説明が不十分で上手くお伝えできているか分かりませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 11:21:37
保険では、5から8のブリッジはできません。
4を含めると可能です。

あと、問題のポンティックといいますが、間隙を狭くすることは可能です。


先生によく相談されてください。
参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 11:31:16
まゆかさん、こんにちは。

ブリッジの下部の形態にはいろいろな形があります。

一般的にブリッジの下部が広い場合、清掃性が上がりますが、まゆかさんのおっしゃるように違和感がでたり、発音などの機能障害などがおこりやすいです。

下部が狭いと、違和感は出にくいですが、清掃性の問題から虫歯歯周病のリスクはあがります。


できれば仮歯の状態で担当の先生と相談して意見のすり合わせをしていくべきかと思います。

まだ仮着とのことなので再製作も含めて再度ご相談されてはいかがでしょうか。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-04 11:47:34
まゆか さんこんにちは

>噛んだときにそこに圧力が加わって折れるんじゃないかと心配です。

折れる事はまずないとおもいますが、今回のような特に長いスパンですとどうしてもたわみが生じます。
それによって歯とブリッジの接着が失われてそこから虫歯になってしまったり外れてしまいます。


>それにしても隙間が空きすぎていて

古館先生や上坂先生のおっしゃるように良くご相談されてください、


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆかさん
返信日時:2014-11-05 07:24:54
古舘先生

ご回答ありがとうございます。


入れた歯は保険外の白い歯でしてもらいました。
間隙を狭くする事は可能なのですね!


ありがとうございます。
先生に相談してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆかさん
返信日時:2014-11-05 07:29:51
上坂 むねゆき先生

丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
なるほど。
ブリッジにも色々な形態があるんですね!

はやり下部が狭いと歯周病などのリスクがあがってしまうのですね。
もう一度先生と良く相談して決めたいと思います。

本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆかさん
返信日時:2014-11-05 07:32:50
水川 悟先生

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!折れるという事はないのですね。
長いスパンだとたわみが生じてしまうんですね。

それは形が変形してしまうのでしょうか?


よく先生と話合ってみたいと思います。



タイトル 5番から8番のブリッジ、歯茎との間にかなりの隙間
質問者 まゆかさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中