虫歯治療が炎症で麻酔が効かず治療後も激痛が続く

相談者: 宮遠さん (17歳:女性)
投稿日時:2014-11-05 20:23:45
ひどい虫歯で今日の12:30に歯科にいってきました
そのひどい虫歯は奥歯で左の7番の歯です。

神経まで虫歯がいっていたので抜髄しましょうとなったのですが説明もされず神経を抜くとだけいわれ、何も言われず麻酔をされ痛かったら手を上げてなどもなにも言われずに削られられ、最初痛いのをがまんしておとなしく削られていましたが痛みが強くなったところで手を動かしたら

「削っただけで神経が出て来ちゃったね、これはひどい。
麻酔が効かないのは炎症が起きてるからだとおもう。
今日は炎症引かせるために薬詰めて来週麻酔効くようにして抜髄しよう」

と言われました
ここにきてやっと説明かいって思いました


結局麻酔が効かなかったため次回に持ち越しになったのですが 削っただけで神経がむきだしになってしまったと言われそこに薬(?)を詰められ上から白い詰め物をされました。

治療五分後ほどで耐え難い激痛に襲われ、他の歯まで痛み出し処方されたロキソニンを飲みましたが痛くて痛くて泣きながらふらふらと自転車で帰り家に帰るも痛みが増しじっとしていられないほどでした。

普段は痛みで声を出して泣くほうではないですがあまりの痛みに泣き呻きその後半ば気絶するようにコートも着たまま眠っていました。
眠ってしまたのはある意味不幸中の幸いだったかもです



治療前より何百倍も痛かったので行ったことを後悔するほどでした

先生は今日はしくしく痛むけど我慢してねって言っていましたがしくしくどころじゃないですずっきんずっきんでした今はそうでもないけど…

今はさほど痛みませんが、あれだけの痛みを受けて、歯医者に行くことが強くなってしまいました…


虫歯を忙しいからと放置した私が悪いですが、こわくてこわくてもう行きたくないです。

麻酔も歯には効かないしほっぺにめっちゃ麻酔がかかってたみたいで気持ち悪かったし…

奥歯に麻酔が効きづらいのは知識として知っていましたがここまで効かないと無意味です…


それに治療後こんなに痛いとなると治療後にバイトの日は大変な目にあいそうです…

通信制高校なので学校は土曜以外ないですが…


病院を変えてもきっと変わらないんでしょうけど、変えてみるのも一つの手ですか?

また、治療後に痛む場合どういう対処をしたら早く痛みが引きますか?
ちなみに今日は帰った後冷えピタを顎に貼ってました…


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-05 20:47:40
虫歯になり歯髄感染を来して、歯髄充血・軽い歯髄炎になりそれが一時的に良くなり痛みを感じなくなっていても、歯髄の興奮性は高ぶっていて、麻酔が効きにくいことが多いものです。

したがって、痛くなることはなかったかなどを質問してから、行うのですが、それでも案に相違して麻酔が効かないことがあります。
たくさん経験してきましたが、こればっかりはある程度仕方ないと思います。
激痛は理解できますし、気の毒ではあるのですが、、、。




タイトル 虫歯治療が炎症で麻酔が効かず治療後も激痛が続く
質問者 宮遠さん
地域 東京23区
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
むし歯 治療後の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中