[写真あり] 上顎2番1本欠損、下顎前突、叢生。矯正の治療計画

相談者: mai0196さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-11-08 00:35:43
現在の歯並びは上顎1本欠損、下顎前突叢生です。
親不知は全て抜歯済みです。
上顎が小さいとの診断を受けました。

幼少期に上顎1番の裏に2番が重なって生えてしまい、当時、虫歯治療の為に歯科医師から要らない歯として抜かれてしまいました。

この度矯正を始めるにあたり精密検査の結果、3通りの方法を歯科医師から提示されました。
治療期間が短い治療法と説明を受けました。

@下顎の左4番だけを抜歯、上顎はリンガルアーチで拡大する。
治療期間は一番短いが正中が左側にずれるという事。

A重なっている上顎右2番を抜歯。下顎は左右4番抜歯。上顎の犬歯側切歯の代わりに移動させ矯正後に犬歯の形状修正を行う。

B上顎右4番を抜歯。下顎左右4番抜歯。上顎に舌側弧線装置で奥歯を固定して矯正を行うそうです。


せっかく矯正をするのだから正中の取れた歯並びにしたいと思っていたのですが、どうもA番しか方法はなさそうです。
しかし、犬歯を2番の位置に持って来る事自体あまり症例がないのかネットで検索をかけても数件しか載っていないので不安で仕方がありません。

私自身、接客業をしており、2番を抜歯した歯抜けの状態で仕事を行わなければいけない事に尻込みしてしまっています。
歯科医師からは前側にブラケットをするから少し目立たなくなるとは聞いておりますが…。

今現在はA番で検討中ですが、正中の取れた完璧な歯並びをあきらめるとしたら@番にすると思います。

実際A番の症例を処置された方やアドバイスをして下さる方がいらっしゃれば是非お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 15:29:06
先天性欠如では上顎の2番が意外といらっしゃいます。
このような患者さんでは2番が無い為に3番の形態を整えて2番に見えるようにすることが個人的にもあります。

また、矯正は先生によってゴールは一緒でもアプローチが異なるので、矯正を実際に行なう先生に聞かれると良いと思います。

そして、ネットでは診断ができないために回答に困ることも多いので、もしも不安であれば、セカンドオピニオンなど他の先生の意見も聞いてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 21:10:34
なんとなく、1の治療方法は、初めから検討するメリットが少ない治療方法と感じましたが、私自身が、実際の担当医の説明を聞いたわけではないので、相談者さんが、勘違いされている部分(担当医は、1は全くおすすめしていないなど)もあるのではないかと推測しました。

 2、3の選択肢は、デメリットは、はっきりしていますが、メリットも大きいと思いますので、充分に検討する価値があると思います。

 他にも、上顎右側2番に、補綴スペースをあけて、「仮歯を接着すること」や、「ブリッジインプラントなどで欠損部補綴を行う」などの、治療選択肢は検討の余地があると思います。 

 ただし、どのような治療選択肢を選択されても、メリット・デメリットはあります。
 
 治療選択肢が複数存在する場合には、納得できるまで、説明を求めるべきですから、現在、不安があり、この掲示板に相談されているということでしたら、別の矯正歯科医院でも、ご相談されることをお勧めします。

 その際には、同じように、「上顎2番が、片側1本だけ、存在しなかった患者さんを、どのように治療したのか、過去の症例写真を複数例みせていただくと、具体的なイメージができるようになるかもしれませんので、メリットが大きいのではないかと思います。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mai0196さん
返信日時:2014-11-12 21:39:48
加藤先生

ご返答ありがとうございます。
先天欠如は下の歯が多い様ですね。
私の場合は先天欠如ではないですが、結果は同じですよね。

犬歯がどの程度形を変えられるか不安でしたが、直接かかりつけの医師に詳しく聞いてみます!

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mai0196さん
返信日時:2014-11-12 21:50:30
堀内先生

ご返答ありがとうございました。

あの後色々考えました。
私も@番は矯正しても噛み合わせだけ改善されて、審美的な観点からあまり意味がない様に感じていました。
B番は左3番を2番の形状に変える様になるんだと思いますが、右2番が1番並みに大きく左右非対称になってしまう予感がします。

私がやっぱり一番いいのかな、と思ったのはB番の方法でした。
矯正中は前歯なのですきっ歯を覚悟しなければいけませんが、前歯の形状が左右対称にきちんと揃い、見た目も機能も矯正後に問題なさそうな気がします。

今週矯正歯科に伺う予定なのでA番を前提にしっかりと話して来ます。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 上顎2番1本欠損、下顎前突、叢生。矯正の治療計画
質問者 mai0196さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中