歯磨きの際に右上7番の銀歯から出血

相談者: 今日は雪さん (21歳:男性)
投稿日時:2014-11-06 10:41:22
こんにちは。

いつからこの状態が続いているのかは分かりませんが歯磨きの際に、右上7番の銀歯の辺りを集中して磨くと出血します。
出血はすぐ止まります。

硬いものを噛むと痛い、継続的に熱いものを噛む(親知らず抜歯後でしたのでそちら側でしか物を噛む事が出来ず)と出血すると掛かり付けのお医者様に相談したところ、虫歯の進行ではなくおそらく炎症ではないかと言われました。

その時期に親知らず抜歯と現在は根管治療の仕上げ段階ということで、まだ詳しくは診ていただいていません。

しっかりと見ていただくまでにセルフケアをしたいと思っています。

こういった出血症状はプラークが溜まっていると起こりやすい、とネットで見たのですがそういうケースもあるのでしょうか?

また、理由はどうであれL字型の歯間ブラシを使おうと思います。

歯間ブラシを使った場合、しばらくは出血するでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 11:04:16
今日は雪 さんこんにちは

>上7番の銀歯の辺りを集中して磨くと出血します。

いくつか原因が考えられますが、磨き過ぎで歯茎を傷つけているかもしれませんし、歯槽膿漏が進行しているのかもしれません。
また、不良補綴物などのせいでプラークがたまって炎症がおきているのかもしれません。


>しっかりと見ていただくまでにセルフケアをしたいと思っています。

どうしても自己流になってしまいがちなので、おかかりつけの医院に衛生士さんがいらっしゃるようでしたら、ただしいセルフケアの方法などを指導していただいてはいかがでしょうか?


歯間ブラシを使った場合、しばらくは出血するでしょうか?

状況がわからないのでハッキリとはいえませんが、こちらも正しい使用方法やサイズがありますから合わせて指導して頂くのが良いかと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 11:17:46
今日は雪さん、こんにちは。

歯間ブラシを使って頂く事は日々のケアの向上に良い事ですが、歯間ブラシのサイズが合わない場合や使い方を誤ると、歯茎を傷つけたり、歯茎が下がる原因にもなります。

水川先生がおっしゃるように、普段の歯磨きも含め正しい指導を受けられてから導入をされてはいかがでしょうか。

ご参考にしてください。




タイトル 歯磨きの際に右上7番の銀歯から出血
質問者 今日は雪さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中