補綴物維持管理料を支払ったブリッジの再作成の費用

相談者: 100ワットさん (58歳:男性)
投稿日時:2014-11-08 09:03:23
1年前に右上の4,5,6番の歯をブリッジにしました(5番目が作り物)。
組合健保使用。
補綴物維持管理料も支払いました。

現在6番目の歯が痛み、担当歯科医に診てもらったら抜髄して根幹治療の必要が有るとの事です。

そして医療費については、根管治療してブリッジの土台を作るまでは保険で出来るが、型どりからブリッジ再製作、装着、調整は自費扱いで30万円位かかると言われました。

このサイトを閲覧していたら、この自費扱い部分は、支払っている補綴物維持管理料(クラウンブリッジ管理料)を適用して、自費はセメント代と再診料程度になると、解釈したのですが、正当な費用はどうなのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 09:12:10
インターネット上の歯科相談掲示板上で意見を交わしても、解決には繋がらないように思います。

「組合健保使用」で治療されたとのことなのでしたら、保険者(健康保険証の発行元)にご相談なさってみてはいかがでしょう。

参考
補綴物維持管理料

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 10:57:13
Brの再製は無料(再診料のみ)で行わなければならないと思います。
しかしながら、これは問題のある制度と思っています。

正直、きっちりBrを作製しようと思えば、かなりのコストがかかります。
2回作れば当然赤字になります。

もし、最初のBr作成時に、6番に歯髄症状が出るかも知れないという状況であったとしましょう。

その時点で神経を取っていれば、今回のような事は起こらなかった。
しかし、もしかしたら、一生神経を取らなくてもすんだかも知れない。

つまり現状のシステムは、侵襲的に処置を進めていく歯科医師を助長する可能性を秘めていると言うことです。

補綴物維持管理料を支払っている場合、2年以内の補綴物は無料で作製しなければなりません。
しかし、このような側面があること。

ということは是非、心のどこかでご理解していただければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 100ワットさん
返信日時:2014-11-08 11:47:36
回答2.の中山先生有難うございました。
良く納得出来るご説明です。

確認ですが、Br再製前の根管治療から土台作成までは、健保適用(患者3割負担)が正しいのか、それともこれも補綴物維持管理料の適用範囲として新たな患者負担無しで出来るのか教えて下さい。

それにしても、先生も仰っておられるように、この管理料の制度には多くの問題があると、今回つくづく考えられました。

金沢市に近かったら(首都圏在住です)、中山先生に治療して頂きたい気持ちです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 11:52:20
>Br再製前の根管治療から土台作成までは、健保適用(患者3割負担)が正しいのか、それともこれも補綴物維持管理料の適用範囲として新たな患者負担無しで出来るのか

抜髄〜土台作成までは保険適応で3割負担。
ブリッジの再作成(形成、型取り、セットまで)は再診料のみとなるはずです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 13:41:27
個人的な意見ですがブリッジを外さずに六番の咬合面に穴を開けそこから抜髄して根管治療を行ない、穴を開けた部分をインレーで封鎖する方法で対応すると思います。

この場合は櫻井先生が書かれたように根管充填までが保険でそれ以降は再診料が主な請求になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 100ワットさん
返信日時:2014-11-08 14:04:40
桜井先生、回答有難うございました、納得出来ました。

柴田先生、回答内容のブリッジを外さない治療方法は初めて聞きました。
選択肢の一つに加えて歯科医の先生に相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 100ワットさん
返信日時:2014-11-11 23:48:23
今日担当歯科医の先生に診てもらい、現実的な方針が示されました。

それは、

《あと1年弱でのBr装着から2年経過後、再生Brを健保で作り直す。     
その前に健保での歯の治療、治療後前述の2年縛りの期間は仮Brを同じく健保で作る》

というものです。

時間は、かかりますが、一番現実的なのかなと思います。

回答の先生方、アドバイスが有りましたら、お願いします。



タイトル 補綴物維持管理料を支払ったブリッジの再作成の費用
質問者 100ワットさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中